2/15 新規営業

ひっさびさの新規営業。
最近は自分で営業をするよりも、新人や誰かの補助で営業に行くことが多い。正直私がやったところで担当することがは無いのだから意味がないのだが、、、
取り合えず人の新規を見て思ったけどやっぱり話す順番や話し方ってめっちゃ大事。全然何言っているか分からないし、肝心な部分を説明できていない。私は自分のやり方があるし、その人にはその人のやり方があるから割り込んで話すわけではないが、、、
ただ、新人も割り込んだ方がよかっただろという目線でこっちを見てきていた。しかし、どのやり方が誰にどう響くかなんてのは私は分からない。
自分のやり方を見てもらうのは構わないけど、人がやっている途中で刺すことはどうも性に合わない。終わった後に振り返りをすることはできる。
でも新規はその時その時で終わってしまう。
難しいところだ。どうでもよい新規などあるわけもないし一つひとつの新規を大事にしなければならないことも分かる。
やっぱりロープレって大事だな。事前にこういう話をする人というのが分かっていればもう少しフォローもできたかもしれない。
色々反省点が残る新規だった。
自分はもうこういう機会はないだろうけど一応反省をしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?