2/5親族にお金を貸した話②

前回の続き。
ここからは私の主観なので割と私の性格の悪さが出てたり、俺も悪い部分もあると思う。
お金を貸した瞬間に後悔をした私だったが、同僚に愚痴ったりするこで落ち着き始めていた。
しかし従弟はまた私をイライラさせる。ていうかもう私が従弟を嫌いだからすぐイライラするし、何なら粗を探している。
もう本当に一挙手一投足が気に食わないから一つ一つ挙げていく。

①結婚式後の連絡がない。
いや、別に全然いいんだけどね。
こっちも報告とかされてもおめでとう!しか言えんし。
でもさ、式2日前に大金を出したからできた結婚式じゃん。普通は報告せん?いや、求めてもないんだけどなんかモヤッとする。
私なら、終わったら写真を添えて連絡するよ。ありがとー!お前のおかげで良い式ができたよ!ありがとう!ってさ!
なんだろうね。もう嫌いだね。
そんで、この式ができたということは私が金を出したってこと、親である叔父もわかるよな?お前もなんか言えや!あいつ200万どうしたんだろう。俺は全然出してないしなー。そういや甥に連絡してたなー。分かるだろ!!
普通はありがとうとか、貸したのか?とかいろいろあるだろ!
親として恥ずかしくねーの?普通にSNSに投稿とかしてんじゃねーよ!
てか、SNSに投稿する暇あるんだったらこっちにも連絡しろや!
数日後に連絡は来た。


②いきなり返済が遅れる。
金を貸したときに、取敢えず50万円は速攻で返すと話していた。
50万を即返して、残り50万円は2年間をかけて返済するという計画だ。
そしていきなり、最初の50万円を中々返さない。
何となく予想はついたが、言い訳をしてくるところが実に滑稽で醜い。
本当に信じると思っているのか?って感じの言い訳ばかりするのだ。
彼の遅延は当初の予定から1ヶ月、合計6度の遅延があった。
6回もよく言い訳ができる。最初っから「難しいです。」「すいません。1ヶ月待ってください」って言えばいいのに、「あしたには」「来週には」馬鹿かて。言い訳集を下に書くわ。

1回目「銀行の出勤制限があって、、、」
2回目「クッソ忙しくて、、、」
3回目「東京出張が忙しくて、、、」
4回目「嫁がコロナになって、、、」
5回目「俺もコロナになって、、、」
6回目「嫁が振り込んでない、、、確認させる!」

ちなみに私も従弟も楽天銀行でネットバンキングです。
アプリで数秒で入金可能。ちなみに仕事はアパレル関係。
よっぽど忙しいんよな。携帯を見る暇もないくらいな。
ほんでコロナ関係ないしな。頭悪すぎるだろ。
そんで最後にまた嫁のせいにしてるダサさ。お前が振り込めよ!
全部人のせいにするやん!一生こうやって他責志向なんだろうな。
あとむかつくのが、東京出張言ってる時よ。その時にあいつが話したのが、

「クリスピークリームドーナツ」って近くにある??

ググれやカス!!
知らねーし、東京に仕事で来て金を振り込む暇もないのにドーナツ買う暇はあんのかよ!オリジナルグレーズどんだけくいてーんだよ!
そんなもん調べりゃ出るしどう考えても俺に聞くべきではないだろ!おちょくってんのかボケ!

③直接会わない。
普通さ、直接会いに行かない?笑
いや、わからんけど俺だったら会いに行くね。飯でも奢らせてくれって言って会いに行って感謝を述べるよ。
でもね、まったく会わないね。会おうとはするのよ、でも毎回コロナでとか忙しくてだので避けるわけよ。ほんで東京に遊びに行ってるSNSとかも見てるからな。ちょくちょくこっちいるんだよなお前。とどめに最近の借金返済時の話のときに

「さすがにどっかで会おうぜ笑」
「たまには実家に帰って来いよ!」

なんで、俺がわざわざお前に会いに帰らないといけないんだよ!
じゃあ、お前がこっちにこいや!おかしいだろうがよ!何楽しようとしてんの?あわよくば東京の方行かなくていいやみたいな。本当に自分のことしか考えてない奴だな。

④おまけ
これに関してはまじで俺のエゴというか、俺も性格が悪い部分。
求めてはいけない部分なんだけど、もう嫌いだから全部目に付くし悪く見えるしストレスだから書かせてくれ。
一応結婚というめでたいものではあるから、お祝いの品を送りました。カタログギフトではあるけどかなりいい奴。自分が送ったカタログの中でも一番高い奴ですよ。100万とは別にね。結婚式に招待もされず、何も来てないけども。
送ったけどさ、お金を返す返さないの時に「カタログギフトありがとう!」で終わりですよ。
いや、いいんよ。全然いいんよ。ありがとう言っているし、それ以上を求めてはいけないと分かっています。
しかし、もう嫌いだから納得できんくなっている。脳がそれ以上を求めてしまっている。これ選んだとか、これスゲーとか、何ならお礼にギフト送るよとかさ。何にもないやん。結婚式だって引き出物とか出すじゃん。俺は100万出してギフト送って何もなしかよ!一番に出すべき人と違うんか!ちょっとばかし俺も暴走しているけども!ここまでイライラしたら暴走もするさ!
取り合えず誠意を見せろよ!ひとっつも誠意というものが見えない!
タバコ吸いながら感謝を述べるわ、直接会いに来ねえわ、平気で1回目の支払いを6度遅れるし、ふざけすぎだろ。まじでギフトとか送るんじゃなかった。すべての選択を後悔させる天才かお前は。もう二度と絡みたくない。
とりっぱぐれたとしても手切れ金だよ。お前の家族全員会いたくないわ。

親族の中では私は実家に全然帰らないし連絡も少ないクソだと思われている。でもどうだよ、実際お前らの知らないところでもっと身近にクソどもが多いぞ。そんなんだから俺は帰りたくないんだ。会いたくもないし、まともな奴らが少ない。
取り合えず金を貸すという行為はもう二度としたくない。
人に金を貸すとろくなことにならない。
それが例え家族でも親族でも金を貸してはいけない。
良い授業になったよ。残金40万弱残っているから全部帰ってくるか不安だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?