見出し画像

【祝!NAGA復活!】牌譜解析してみた@天鳳特上卓【何切るday4】

初めましての方は初めまして。そうでない方はいつもお世話になっております。朝霧くもりと申します。

最近また天鳳で麻雀を打ち始めたのですが、なんとNAGAくんが復活したので、牌譜解析もかねて久々に何切るを出題したいと思います!

レベルは☆1~☆5までで、全ての問題を出題してから回答を最後に掲示します!今回は難易度が高い問題が多いですが、私やNAGA・mortalの答えが正しいとは限らないことをご留意いただいた上でお読み下さい。

それでは行ってみましょー!


問題編

Q1. 対面は3副露だけど手はバラバラ……どうする?

レベル:☆☆☆☆ ジャンル:オリ判断

対面:東ポン打1m 5pポン打白 7sチー打2m

① 打3m ② 打4p ③ 打9p ④打北 ④ 打白

Q2. 早すぎる立直に何を通す?

レベル:☆☆☆☆ ジャンル:ベタオリ何切る

対面:宣言牌の4mチー打北

① 打3m ② 打7m ③ 打9m ④ 打8p ⑤ 打9p ⑥ 打4s

Q3. 何かは犠牲になるけど、何を見切る?

レベル:☆☆☆☆☆ ジャンル:何切る

① 打1m ② 打2m ③ 打8m ④ 打9m ⑤ 打7p ⑥ 打6s

Q4. トップでドラポンと親リーにバッティング。降りる?押す?

レベル:☆☆☆ ジャンル:押し引き判断

自家:6pポン打8p 赤5pポン打7m
対面:8pポン打9s(1枚目) 4sチー打9s(2枚目)

① 打7mプッシュ ② 打1sオリ ③ 打発オリ気味

また、前順の5sを押すかも考えてみてください。

Q5. 三段目だけど押す?押さない?

レベル:☆☆ ジャンル:押し引き判断

対面:北ポン打9p

① 4pプッシュ ② 打中 ③ 打6mオリ


解答編

Q1. 対面は3副露だけど手はバラバラ……どうする?

レベル:☆☆☆☆ ジャンル:オリ判断

対面は間違いなく聴牌入っているとはいえ、打点も高くなさそうなのでふわっと押したくなる所ですが……個人的にはオリをオススメしたいです。
そもそもこちらの手はバラバラ過ぎて、追いつく前に当たり牌を引くのが相場だと思っています。

一方で、9p4pは放銃率が低そうですし、押すという選択肢も無くはありません。実際にMortalはどれでも良いと言っており、NAGAはオリ寄りですが4pや9pにも微妙にバーが伸びています。

なんでもよい
蛇さんもお悩みらしい

とはいえ押しは現実的ではないので、下家を遅い読みしつつ上家の安牌を確保して対面に通る牌を切る ⑤ 打白 が個人的にはいいかなと思ってます。

ちなみに、対面さんは9p3sのシャボ待ちで、なんと9pを押していたら当たっていました(画像は3s対子落とし後に5s引いているので、放銃でも2600で済んでいます)。
赤や役牌が絡んでいるケースもあるので、安そうだからと言ってふわっと押すのはやめた方が良さそうです。

そんな聴牌復活ある?


Q2. 早すぎる立直に何を通す?

レベル:☆☆☆☆ ジャンル:ベタオリ何切る

安牌が一切なく、押し返しも厳しい手です。

私自身は7mを切りましたが、よくよく考えてみると4sが良いかなと思います。
1-4sがなく、1sは引っ張られているものの立直宣言牌ではないので4s愚形もなさそう、4-7sは5s二枚のミニ壁になっていて比較的マシと言えます。また、2回切れるのも手詰まり時にはありがたいです。

Mortalは圧倒的3m推し、NAGAは7mが第一候補だが、4s・9p・3mでも良いという判断です。

こんな一択にはならんやろ。壊れてない?
これは分かる

個人的な正解は ② 打7m ⑤ 打9p ⑥ 打4s の三つとしたいと思います。

3mは4m宣言牌でドラ筋、かつ1m→引っ張って4mなので本筋レベルで危ないでのは……?AIがなんでこんなに評価しているのか分かりません。上級者の方は是非教えて頂けると助かります。

9pは切られている筋なのでちょっと怖いですが、シャンポン・単騎に当たらないため9p > 9mは納得ですね。8pはタンヤオがあるので9pの下位互換だと思っています。


なお、3-6m待ちでした。Mortal君、アウトー!

整いすぎやろ


Q3. 何かは犠牲になるけど、何を見切る?

レベル:☆☆☆☆☆ ジャンル:何切る

この何切るは非常に難しいです。
タンヤオを見たい所ですが、一通や普通に面子手を聴牌するルートもあるため、切る牌によっては何かが犠牲になります。

個人的には、孤立牌にはまだ手を付けたくないイメージがあります。辺間3mは外したいですし、8m4pのシャンポンも上がりにくい形なので、7p6sのくっつきで横伸びに期待したいからですね。

私自身はタンヤオを強く見て1mを切りましたが、1mよりは一通を見る2mの方が良いです。1mを切っても2mの使用価値が5mしかなく、2m切りの際は5m引きで3-6mの両面になりますからね。単純に上位互換です。

他の候補として、平面何切るならMortalは打7pで一直線に進めと言っています。7p > 6sなのは7p周りが切られすぎていてくっつきが弱いからでしょうか。

Mortal << こんなん7pやん!!!!(バンッ)

また、NAGAは孤立牌を切らずに9mを切れと言っています。これは一通を見切る代わりに、78889mをほぐしてタンヤオと面子手を同時に見る進行です。

同じく萬子の上をほぐす打8mはタンヤオ目がなくなることと、一通を残すなら打2mの方が柔軟なので推奨されないのだと思います。

いや、9mだね(メガネクイッ) >> 🐍

では何が正解かですが、ここはAI君の判断に従って ② 打2m ④ 打9m ⑤ 打7p の三つの内ならどれでもOKと言うことにします。

恐らく多数派は9mです。3m引きもケアしつつ5m6m引きも嬉しいので、7mさえ引かなければ非常に優れた選択と言えます。

個人的には同じ盤面に当たった時は2mを切りたいですね。タンヤオ・一通・面子手全て残るので、3m引きの裏目以外は全対応できます。
いやーこんな3m引かないっしょ。ペッ。


Q4. トップでドラポンと親リーにバッティング。降りる?押す?

レベル:☆☆☆ ジャンル:押し引き判断

トップ目で最低5200の聴牌をしていますが、2件聴牌に対して押すか降りるかのシビアな判断を迫られています。しかも、対面は満貫確定、下家は良型or高打点で間違いありません。
とはいえ、発はリーチ者が持っていなければ生きてそうですし、ここを上がれば1着ほぼ確定なので押す価値はありそうですね。

では2件無筋の7mを切るのかって話ですが、横移動も考えれば天鳳・雀魂ルールではオリが安定択だと思います。逆に、トップ取りルールであれば押し一択です。

今回は天鳳4段配分かつ6mが微妙に壁になっていたので打7mプッシュしましたが、冷静に1sでオリるのがオススメです。

Mortal << 乗るな!エース!
わかんね >> 🐍

というわけで、正解は ① 打7mプッシュ ② 打1sオリ のどちらでも良いと思います。
③発オリ気味はリーチに当たる可能性があるので絶対にやってはダメな選択です。


ちなみに、前順の5sを押すかですが……
Mortalはこれでもオリ微有利、NAGAはプッシュ有利という結果になりました。

個人的には、5s自体は対面・下家に通りそうなので押したいですね。
逆に5sを押さないのならば、6p赤5pを鳴いてはいけません。無難に七対子にしときましょう。

Mortal << ややオリかな…..?
 コレハイクゾドンドコドーン >> 🐍


Q5. 三段目だけど押す?押さない?

レベル:☆☆ ジャンル:押し引き判断

打4pはやりすぎだと思います。3sや赤が一切に見えていないので2000点の可能性は大いにありますし、なにより三段目で聴牌している確率も高いです。これで4p切って2000点って言われても誰も責任取ってくれないので、一副露だからと言って油断しないようにしましょう。
そもそも上家・下家も役有りなら基本ダマでしょうし、巡目的にも聴牌していてもおかしくないですからね。

また、オリもやりすぎです。誰かが4pを通してくれるかもしれませんし、聴牌したら4p位は切ります。

ということで、 ② 打中 のみを今回は正解としたいと思います。
Mortalは平面的に中一択ですが、一応NAGAは打4pもありと言っています。先切り的な意味だと思いますが、ちょっとヌルいんじゃないかと個人的には思います。

Mortal << 平面何切るは任せろ(そうじゃない)
んー、まぁ4pでも…… >> 🐍

なお、これまでの問題は一半荘で起きたことですが、最終的には下家が8sをツモって赤5p切り→対面が67pでチーして打9p→下家がロンして終了という最高の幕引きで終わりました。

一着やったぜ。

上家ツモわるない?


〆の挨拶

ここまでお読みいただきありがとうございました!

参考になった方はいいね、フォロー頂けると励みになります!
また、X(
@asakumo_hikari)のフォローも是非よろしくお願いします。

それでは次の記事でまたお会いしましょう!
サラダバー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?