見出し画像

⟪胡瓜の一夜漬け出し⟫ で食べる そーめん

味を染み込ませた胡瓜とその ⟪つけ汁⟫

食材 濃口醬油30g 穀物酢40g 砂糖30g 皮付き生姜スライス20g 胡瓜2本回し切り だし昆布8g ごま油10g ラー油3g

キッチンのテーブルに放置して30分ごとにかき混ぜます 2~3時間したら水分が上がってきます

それから冷蔵庫に入れます

一晩漬け込みました 実際の色はもっと茶色です


食材  そーめん1束 めんつゆ

作り方 そーめんを湯がいて冷水でしめて軽くしぼります

そーめんをお皿 2つに分けて入れます

その上から 胡瓜の漬け汁大さじ2杯 めんつゆ2杯かけます

トッピングに胡瓜をのせます 白ごまがあったのでふりかけました

完成です

2皿に分けましたが1人前の量です

試食しました 

少し酸味と甘みがあってほんのりラー油の香りが残ります

胡麻だれの胡麻ぬきのような・・・伝わりましたか?

今回もいいです👌👌👌


ビストロひでさんでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?