見出し画像

スパイスの香るキャロットケーキ

こんにちは!かめちゃんです。
今回のスイーツはこちら。キャロットケーキです。ある日の午後、近所のカフェに立ち寄ったことがきっかけで出会いました。
キャロット(にんじん)とはいうものの、にんじん過ぎず、上のクリームチーズや中のクルミがとてもいい調和を出しています。
お家でにんじんが余ったときにはもってこいですね。

キャロットケーキは、にんじんをたっぷり使ったスイーツで、濃厚でしっとりした食感が特徴的です。アメリカの南部地域を発祥とし、伝統的なホリデーシーズンのお菓子として親しまれています。また、世界各地で親しまれるようになり、日本でも多くのカフェやパン屋さんで提供されているみたい。

キャロットケーキの作り方は、シンプルです。にんじんを細かくすりおろし、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーなどと混ぜ込んでオーブンで焼くだけです。アレンジ次第で、クリームチーズフロスティングをトッピングしたり、ナッツやレーズンを加えたりすることで、より美味しさをアップさせることができます。

キャロットケーキは、栄養価も高く、にんじんに含まれるビタミンAや食物繊維がたっぷりと含まれています。また、にんじんの甘さとスパイスの効いた風味が絶妙に調和した味わいが、多くの人々に愛されていますね。にんじんを自分で選んだり、すりおろす作業など、手作り感を楽しむこともできます。また、にんじんを使用することで、おやつやデザートでも健康的な選択ができます。

にんじんの自然な甘さとスパイスやクルミの素朴な風味。このキャロットケーキをぜひ味わってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?