見出し画像

ふわふわパウンドケーキ

今回つくったパウンドケーキはこちら(ヘッダー画像)。
きんかんペーストをまぜたので、柑橘の香るケーキとなりました。
ふわふわな食感と爽やかな風味が絶妙です。
甘さひかえめ&バターひかえめでやさしい仕上がりになったと思います。

きんかんパウンドケーキ

パウンドケーキは、イギリスで生まれた古くからあるスイーツなのだそう。味はシンプルで、バター、砂糖、卵、小麦粉を1ポンドずつ使って作るから、「パウンドケーキ」という名前が付いたんだとか。

作り方はとてもシンプル!材料を混ぜて、オーブンで焼くだけ!でも、このシンプルさこそが魅力で、素材の味を存分に楽しめますよね。

フレーバーもいろいろあって、レモンやバニラ、チョコレートなどを加えると味や香りがアップするし、フルーツやナッツを入れると食感も楽しめる。

お茶のお供にもぴったりだし、デザートとしても人気がある。簡単に作れるから、子どもから大人まで誰でも楽しめます。保存性もいいから、手土産やプレゼントにもおすすめです。

パウンドケーキ作りは、シンプルなレシピから楽しさが見つかります!材料の質や配合、焼き加減などをアレンジすれば、自分だけのオリジナルパウンドケーキが作れちゃいます。パウンドケーキの素朴でシンプルな魅力、ぜひ味わってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?