見出し画像

4Kディプレイを使いこないしたい

私は、私の愛するMac miniに27インチの4Kディスプレイ(Dell製)をつないでいます。しかし、解像度設定は、4Kではなく、WQHDです。4Kだと、文字が小さすぎて、読みづらいからです。正直、「4Kなんて、誰が使うの?」とナメた感じでスルーしtいました。

ただ、「せっかくの4Kなのに、もったいなくね。買った意味なくね」という思いは、宿便のように残り続けていました。そこで、「あえて4K」で使い続けてみることにしました。

この「4K縛り」でネックになってくるのが、やはり文字表示の小ささです。そこでとりあえず、メール、メモ、フォルダなど、文字サイズを変更できるものは、2〜3ポイントほど大きいものに変更しました。以前にも何度も試したことがある常套手段です。見やすいとは口が裂けても言えませんが、多少はマシになります。

あとは、ディスプレイの輝度とコントラストを上げました。輝度は60%→75%、コントラストは60%→100%にしました。なんで60%にしてあったのかは、ただの適当です。なお、輝度を75%以上に上げようとすると、電力消費量が増えるという警告が出るので、ヒヨってやめました。

このために、設定したことは以上です。「あとは慣れだろ」と言うことで、この状態で使い続けてみることにしました。まだ日が浅いので、確定的なことはなにも言えませんが、輝度とコントラストを上げたことによって、けっこう見やすくなったのは、良い流れだと感じているところです。

良い流れということで言えば、4Kにすることで、ステージマネージャがより使いやすくなったように感じています。表示領域が大きくなったので、ディスプレイ上のウインドウレイアウトのお差まりが良くなったように感じるからです。4Kとステージマネージャとの相性は、かなり良いかもしれません。

そんな感じで、楽しみながら、4Kを使っていきます。