見出し画像

BOSEのスピーカーとiPad Proのスピーカーはどちらが上か?

私のMac miniに対する愛はたぶん不変のものですが、内蔵スピーカーはかなりショボいです。なので、外部スピーカーとして、BOSEのSoundLink Mini Ⅱをつないでいます。

BOSEのスピーカーを選んだ理由は、昔BOSEのスピーカーでiPhone内の音楽を聴いたときに、「良い音だな」と感じた記憶があったからです。

当然、もっと良い(高い)スピーカーもありましたが、スピーカーの世界は「沼」だとという警戒心があったので、とりあえず「MacBook Airよりは良い音だろう」ということで、Sound Link MIniを選んだわけです。

SoudLink Miniと似たようなコンセプト、デザインで、もっと安いスピーカーもありましたが、明らかに「安かろう悪かろう」な感じだったので、ほとんど眼中に入りませんでした。

Sound Link MIniを使って、1年ほど経ちましたが、基本的に満足しています。BOSEらしい低音が効いた上質なサウンドといった感じで、音楽を聴くのは、このスピーカー最大の楽しみです。デザインもコンパクトだし、遅延やトラブルなどもなく、買って後悔はありません。

ただ、人の声に関しては、聞き取りにくいと感じることがあります。低音が効いているせいか、声が少しこもったように聞こえるからです。それは、iPhone mini 13やiPad min 6と比べても、明らかに聞き取りにくいレベルです。

逆に言えば、iPhoneやiPad miniのスピーカーは、BOSEのスピーカーに比べると、音楽を聴くと、スッカスカな感じですが、こと人の声に関しては、音が前に出る感じで聞き取りやすい、ということになります。

そこで気になったのがiPad Proです。iPad Proは、iPhoneやiPad miniより、ワンランク上のスピーカーがついているからです。「もしかしたらBOSEのスピーカーに買っちゃうんじゃね」という、不安とも期待ともつかない気持ちが交錯しました。

なお、なにを基準に勝ち負けを判断するかという問題はあるわけですが、ここでは、あくまで私の主観を基準によることになります。

結論としては、iPad Proが上ということになります。ただ、音源やその日の気分などによって簡単にひっくり返り得る、スゴい僅差です。

音楽を聴くのは、やはり迫力のあるBOSEの方が良いと感じました。iPad Proも普通に良い音ですが、BOSEと比べると、スカスカ感が否めないからです。一方、音楽以外はiPad Proが上です。人の声はより聞き取りやすいし、映画などを観ていると、小さな音とか音の奥行きの違いなんかも聞き取りやすい感じです。

ちなみに、iPad ProにBOSEのスピーカーをつないで、Mac miniにつないだ音と聴き比べてみました。どういうわけか、iPad Proの方が音量が大きくなりましたが、音質的な違いを感じ取ることはできませんでした。

と言うことで、音的には「甲乙つけがたい」というのが正直なところです。

それでもiPad Proに軍配を上げたのは、音響的にも不利だと思われる薄い筐体の中に、明らかに小さなスピーカーユニットしか積んでいないにも関わらず、音を出す専用のユニットであるBOSEのスピーカーに肉薄する音質を実現している点を高く評価したからです。

とは言え、BOSEの音づくりは音づくりで、かなり気に入っており、いまさら離れがたいのも、また事実です。やはり、好きな音楽はなるべく良い音で聴きたいので、BOSEは引き続き海洋していこうと思っています。