見出し画像

大人の学びは果てしない自由

 いつだかの朝ドラで、主人公が妹のお守りをしながら空を見上げて「想像の翼を広げてごらん」と言うシーンがあった。尋常小学校に通う貧しい暮らしのヒロインが、皆が弁当を食べている時間、赤ん坊の妹をおんぶしながら外で空腹に耐えているシーンのセリフだったと思う。辛い設定なのだが、空を見上げて想像を巡らせているヒロインは、それはそれは幸福そうだった。

 大学で学ぶようになり、よく、このシーンを思い出した。

 大人になってからの学びは本当に楽しい。
 驚き、感動し、心が震える。そして、もっと知りたくなる。
知れば知るほど、わからなくなり、また知りたくなる。
ああなんじゃないか?、こうなんじゃないか?と思いが巡る。

 あの時のヒロインと同じ
 「想像の翼」
に乗った思いがどこまでも広がっていく。

 その時、自分は果てしなく自由だ。
 何を考えても良い。
 どこに思いを巡らせても良い。
 誰にも何にも遠慮はいらない。

 大人の学びで得られる最大の事は、
どうせそのうち忘れてしまうであろう学びの内容ではなく、この
「果てしない自由」
だったのではないかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?