見出し画像

ブラチスラヴァ城へ〜オーストリアからスロバキアへ日帰り旅行⑧

天気が良いとはいえないが、雨は降っていなかったし、余力もまだあったので、高台にあるブラチスラヴァ城を目指すことにした。

こういう道っていいよね。

聖マルティン教会から城壁伝いに、車が行き交う道路の上を渡り、
階段と坂を登っていく。


城を目指す坂はきついのか?

結論から言うと、問題なし。

当方(わりと重度の)貧血持ちでしたが、問題なく登りました。
階段が延々と続くということはなく、
階段登って広場、坂を登ってベンチ、という小休止が取れる仕様になっている。
教会もあった。

広場にはスロバキア名物ヘンテコ像があり、記念撮影スポットになっていたり、途中から街を眺めたりと、一気に登る必要性はない。

坂途中からの眺め
髪自慢?鳥を従えてる女性の像

重い荷物を持っていたり、雨でなければ、つらくはないと思います。

ブラチスラヴァ城に着きました。

ブラブラせこせこと坂と階段を登り、10〜20分もすると辿り着くのは城の裏側。

テーブルをひっくり返した城(と言われている)

あ、私裏側から入っちゃったんだ。
表からなら車で行く事もできる様子。

うつーくしーきかーわよ(違う)

城の下にはドナウ川。
是非とも美しく青きドナウを脳内にかけたかったけど、前述通りモルダウしか流れなくて諦め。
モルダウは手強い。

スヴァトプルク王の騎馬像
城のお土産ショップ

城の周りは庭園、銅像、お土産屋さんなどあります。

中は博物館になっていたり、催し物をやっていたようなんだけど……
今回は入らず!お金ケチってしまったよ!

歴史を学べたり、
城の改築にはマリア・テレジアも関わっているらしいので、興味のある方はぜひ!

続。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?