見出し画像

てぃーるーむピノキオ/母と2人で山形旅行⑧

さてぼちぼち夕方が近いかなという時間帯。
(16時くらいだった気がする)

宿は夕食が出ないし、昼ご飯もまともに食べていない(3色餅食べた後、適当につまんだ程度)

何か食べたいねって事で、新庄駅とゆめりあをうろうろしてみた。


①山形県の罠

1階に喫茶店だったりピザ屋はあったけど、なんかこう、もう少しなにかこう、特別感が欲しい。

周囲を検索してみると、喫茶店は引っかかってくるけど、時間も微妙。

アナログな母が観光案内所らしきところに聞いてみた。

「この時間帯は…ピノキオさんなら空いてますよ」

"なら空いてますよ"

そうなのだ、新庄駅に限らないが山形県というところ、何かを食べるには
14〜18時が鬼門なのである。

食べられるところが本当に空いてねぇ!!!

ということで、選択肢がないし、
勧められたので行く事にした。

行ってみたら……これが当たりだった…!!

②てぃーるーむピノキオ

落ち着いた喫茶店。
10人入ったら多分満杯。10人入れるかな?

メニューを見るとやたら豊富。

厳選ではなく、作れるもの一通りメニューにしてるよって勢い。

③パスタとやきそば

私は自分の食欲に従ってトマトガーリック的なパスタを食べた。

まったりしてて美味しい😃
ちょいスパイシーなやつ。(メニュー名にもスパイシーってあった記憶)


母はやきそば。
肉盛りに見えますが焼きそばです。

普通の焼きそばと天狗焼きそばがあって、
天狗焼きそばの方が具材がたくさん。

ピノキオと天狗で鼻高い仲間?

母曰く、肉とキャベツが盛り盛りかつ目玉焼きまで乗ってる天狗バージョンの方が飽きが来なくていいと思う、とのこと。
満足のようでした。

④スタバがなくてもピノキオがあるじゃない。

いや新庄駅周辺にスタバがあるか否かは調べてないんですが😅

コーヒーも頼みました。

私のは手前のルシアンコーヒー。

なんかさー、最近若い人にやたらとスタバが流行ってるし、田舎だと「スタバがない!!」と😢嘆く人もいるようですが。

新庄駅、この喫茶店あったらスタバいらなくない??と、飲んでて思った。

このルシアンコーヒー、チョコと生クリームのアレンジコーヒーとのことなんだけど…

メニューの一角

美味いのよ。

てゆか、コーヒーにチョコや生クリームを入れていい感じにするの、若い人たちが好きなスタバじゃん。

他にもたくさん種類あったのよ。
いろんなオシャレコーヒー飲めるのよ。
王道も飲めるのよ。

いやわかってるよ、スタバでしか得られない成分があるのは。

でもさ、ここでオシャレコーヒー飲めるのよ。

近くに住んでたら通いたいわ。

と、思う程度には、気に入ってしまった。

④雰囲気

そして私がコーヒーを気に入ってる頃、
母はマスターを気に入っていた。

ここのマスター、穏やかな喋り口調で、人の良さが全身に滲み出てるタイプの人。
母曰く「七福神さんみたい」

穏やかなマスターと、美味いコーヒー
内装も暖色で温かみがあり、
メニューはやたら豊富。

我々は挑戦できなかったけど、ビッグパフェまであるらしい。

距離的に、我々はもう行く事はないかもしれないけど、全力でおすすめしておきます。

とても良かった!!

next→ゆめみの宿 観松館


せんでん。
2023年冬の新刊同人誌出しました!
冬コミにも参加します!
よろしくお願いします!

クリックするとboothにとびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?