見出し画像

湯の澤温泉 地蔵の湯/母と2人で山形旅行⑤

さて山形旅、1日目の宿。
ほぼ立地で選びました。

湯の澤温泉 地蔵の湯

羽黒山が1日目になっても2日目になっても、どっちもリカバリー効きそうだなって思えた位置ありがたい。


①建物とか雰囲気とか。

鶴岡市から車で30分くらい。
山の中にある旅館。

よく言えば趣がある。
悪く言えば古い感じの旅館。

すごい、昭和感あふれる旅館。
正直言うと、建物自体は古め。
廊下も冷えてる。トイレも部屋の外で共用。
部屋が寒いからということで、エアコンではなく石油ストーブを入れてくれてる。
ストーブの香りからも、田舎の家に帰ってきてる感半端ない。

ビジネスやリゾートホテルでは味わえない昭和レトロ感。
好きな人にはたまらん宿。

②ネコチャン!!!

そして何よりこの宿、
ネコチャンが3匹もいる!!!
しかもみんなふくふくしている!!

私が会えたのは2匹のみでしたが、
人懐こいわけではないけど、警戒心強いわけでもない。
ちょっと触らせてくれました。えへへ。

③推しポイント・泉質

さらにこの宿、私が推したいのは温泉ですね。

私あんまり温泉の違いってわからないマンなんだけど
(炭入ってるお湯好き。ハーブ湯好き)

ここのお湯は、鈍感な私でもわかった。

お湯に浸かって腕をなでたら、
ゆる〜い乳液みたいなしっとり感。

いわゆる美肌の湯というやつだと思われる。

泉質わかるとちょっとテンション上がるよねぇ。
(あくまで素人の感想です。)

④朝ごはん。

朝食は、お部屋まで運んできてくれるタイプでした。
卵焼きが星形。

旅館って豪勢なところだと、鬼の量を提供してくれるところもあるけど、
中年私と老年母には多すぎる(しかもお残しはしない主義)
男性サイズなんだとは思うんですけどね。

でもここは我々にとって少し満腹くらいのちょうどいい量だった。
納豆とかも、少しだけしか入ってないの使ってる。

旅の白飯のお供って、あれもこれもありすぎて、納豆だけで一杯食べるわけにはいかなくない?
魚もあるし漬物もあるし。

我らのニーズにあってる量でした🙏

若い男性が入ると違うかな?🤔その辺は詳細不明だけど、
老年男性にも良いサイズかなぁと思う。

(個人的に、最近流行っている「映え優先鬼盛り料理」に若干辟易している勢の感想でした。)(完食してるなら全然アリ)

⑤まとめ

スタッフ(奥さん?女性主人?)もスタッフのおばあちゃんも
暖かくて、
だらっとできる宿でした。

next→羽黒山・五重塔



せんでん。

モロッコの旅のトラブルを中心に漫画で描きました。
自宅宿に引き入れようとする詐欺師との闘いも書いております。
よろしければば!

クリックするとboothに飛びます・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?