見出し画像

「独り散歩して来た  梅田スカイビル編」

普段なら相方つんとドライブ兼買い物なんやけど、今日は少し事情があって独りで梅田(大阪駅周辺)を徘徊してます。

最初は家からバスに乗って十三(じゅうそう)に着き、そこから梅田スカイビルに向かう予定でした…
でも少しの差で乗り遅れ、結局ずっと歩いて向かう羽目に(苦笑い)

ま、仕方ありません。
のんびり淀川に架かる十三大橋(全長681.24m  幅員20m)を渡り梅田方面に向かっていましたよ。

「梅田(うめだ)?大阪? どっち?」


私達と言うか多くの人は「大阪駅」付近の地名の呼び名を「梅田」って呼びます。

鉄道関係の駅に於いても「大阪駅」の呼び名はJRのみ、それ以外の私鉄各社や大阪メトロの駅名は「梅田駅」となっています。

知らない方には「梅田」って何処ってなるでしょうね(笑)

10時28分
十三駅から梅田方面を望む
十三の栄町商店街
大阪のおっちゃん御用達の夜の街
怪しげなお店があちこちに
10時36分
十三大橋から梅田スカイビルを


気温12℃、西風4m
お天気はええねんけど風が冷たく感じます…

UR団地から4kmと少し、のんびり歩いて約1時間で新梅田シティにある梅田スカイビルに到着しましたよ。 


大阪駅から歩いて10分程にある梅田スカイビル
今、大阪最後の一等地で再開発真っ最中

ここで少し「梅田スカイビル」のお勉強です。

地上40階、地下2階 高さ約173mのビル
1993年3月に完成されました。

タワーイーストとタワーウェストの二つのビル、そこを円形の空中庭園展望台を設置した珍しい構造なのです。

イギリスの出版社からローマのコロッセオやギリシャのパルテノン神殿等と共に「TOP 20 buildings around the world」に選ばれたんですよ。

凄いですね👏

11時
久しぶりの梅田スカイビル(空中庭園)


梅田スカイビルのお得な楽しみ方については、知り合いの「ブルクロ」さんの投稿をご覧ください。

詳しくはこちらからどうぞ!


ここでは地下1階にある「滝見小路」を中心にお話ししたいと思います。


でも、先ずは梅田スカイビルの敷地内にあるビオトープを歩きました。

前に来た時は「かかし」がいたんやけど、今は冬場なのか何も無い😅

ぶらぶらお散歩中
あなたはだあれ?

さて久しぶりの梅田スカイビル

余り人はいないように見える…

今のうちに写真から撮っとこ〜っと

11時4分
真下からスマホ構えて撮りましたが
イマイチな位置どりでした。
夏場には螢が飛び交う
かなり以前の話しなので、今年はどうやろ?
11時10分、青空が素晴らしいお天気です

右上が少し見切れてしまってる😅
適当に撮っては駄目な証です

地下1階にある「滝見小路」へ

11時15分
少し寒くなってきたので滝見小路に向かいました

ここ滝見町は昭和レトロを売りにしてる飲食店街なんですよ。 

地下1階フロアマップ


お蕎麦、ラーメン、串カツ、お好み焼き
から
ドトールコーヒーや甘味処にお土産屋さんなどがあります。


小路には昭和の演歌が絶えず流れています

この日は昨年お亡くなりになられた、八代亜紀さんの歌声も聴けましたよ。

今日のお昼ご飯に選んだお店は「お好み焼き」の「きじ」さん。
開店時間は11時半。

それまで滝見小路を散策です。

突き当たりはカワイイ神社⛩️
ホーロー製の看板
手漕ぎのポンプ
懐かしいです
狭い小路の両脇には趣のあるお店が
並んでます
こんな雰囲気の脇道もあったなあ
Victorの小首を傾げたニッパー君
古い世代の人には分かるはず
交番
誰もいてへんけど
ミゼットやったかなあ、この車は
赤いポストの郵便局さん

あっ、あと少しで「きじ」さんのお店が開く

その前にちょいとおトイレに…

トイレか?
どう見てもお風呂屋さんやん
下駄箱もあるし
奥に小便器があった!

11時半、お店に向かいました。

先客が11人おられました。
カップルか家族連ればかり…お一人様は少し場違いですなあ

お好み焼き店
屋号は「きじ」

カップルや家族連れは小さなテーブルに、私みたいなお一人様は長い鉄板の前に座ります。

大将が順番に注文を聞いてくれます。

「なんにします?」

「イカ玉をお願いします!」

出来上がるのを待ってる時に店内を見渡すと、世界中の通貨が壁に貼りつけてました。

見るべき建築物20に選ばれた以降は、海外からの観光客が目白押しって事やね。

壁は全部こんな状態です

11時50分になり、思いの外早くイカ玉のお好み焼きが目の前に!

カウンターには取り皿にお箸がありますが
関西人はそんなもの使わないんです
コテだけで「ふぅふぅ」しながら食べますねん

お店の名前どおりここのお店は生地が売り

とにかく生地がふわふわなんです。

久しぶりのお好み焼き、美味かったなあ
イカ玉 930円なり

12時10分、外に出るとあれだけ晴れていたのに曇り空に変わっていました。
風速7mで肌寒い…

午後から曇りに
天気予報どおりです、仕方ありませんな。

せっかく久しぶりに来た梅田スカイビル、やっぱり空中庭園へ向かいましたよ。

地下1階の滝見小路からエスカレーターで3階にある空中庭園入り口に

半分? いや8割方は海外からの観光客

エレベーターにて一気に35階まで登りました。 
その先は長〜いエスカレーターで39階にある空中庭園展望台の下のスペースに。

観光客さん達はそのまま空中庭園展望台に行かれました。
この上に登り外に出るには有料です。

観光客の方、いっぱいお金を使ってくださいね(笑)

わたしは何度も上に登った事あるのでこの階で我慢、景色はそれなりに見渡せますもんね。

ひとまわりして下りエスカレーターに。

かなり長めのエスカレーター

さて、そろそろ一旦家に帰るとしますか

大阪駅のバスターミナルまで梅田スカイビルから歩いて10分そこそこ。

大阪駅北側

朝10時前に家を出て、のんびりお散歩し「梅田スカイビル」へ、その後お昼ご飯を食べから帰ったのが1時15分。

1時半までのウォーキング記録

この後は6時頃に伊丹空港へ向かう予定。

熊本から来られた相方つんのお姉さんと姪っ子二人、それにお孫ちゃん三人を見送った彼女を迎えに行きます。

昨日今日と二日間、何処に行くにも普段は車ばかり…
それが小さな子供やお腹の大きな姪っ子さん達6人、USJ等あちこち大阪を案内した彼女疲れ果ててるはず。

お疲れ様さんでした。
って言うてもあと3時間ほどのちの事なんやけどね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?