見出し画像

インスタのアルゴリズム❗️これ無視してえぇよ⁉️

こんにちは🖐️さとみです❣️
近頃のSNSの進化はめざましく、様々な職種の方が当たり前のように導入されていますね❗️

🌀私も売りたいもの、集客したいものがあるから始めてみたけど、
思うような反応が得られない…

🌀本当にこれで集客できるの?なんだか怪しい…

🌀フォロワーが多い人ができる世界でしょ?フォロワーが少ない私にできる訳がない。

🌀顔出しは怖いから無理!

などなど不安に思われている方もまだまだ多いことと思います。

そこで‼️
私が高額費用をかけて入ったスクールで学び、実際に運用して分かったことなどを発信していこうと思います♪


今日はこちら‼️👇

🤔これ無視してえぇよ⁉️

え⁉️なんのこと⁉️

集客するにあたり、「無視」は基本的にNGと思いがちですが
SNSで集客すると、いろんな人間が寄ってきます。

特にDMやコメントで、このようなメッセージきていませんか?

『初めまして!私は〇〇と言います。
私は日本が大好きです。ところで聞きたいことがありますがいいですか?』

『初めまして!私は〇〇グループの△△と申します。
突然のメッセージ失礼します。以下省略 』

『素晴らしいです!メッセージを送らせていただきました』


どうですか?
見覚えありませんか?

SNSで集客を始めたばかりだと、コメントやDMをくれる方は貴重すぎて
丁寧にお返事しなければ❗️と思いがちですよね。
しかもインスタの最新のアルゴリズムは、親密度を重視されているので、
コメントやDMのやり取りが特に効果的なため、
集客の一環として、途切れないようにお返事しなければ…と思う方も多いと思います。

ですが❗️

これははっきり言って

無駄です‼️

なぜなら、

自分が求めているお客様が離れていくからです。


インスタのアルゴリズムは、コメントやDMのやり取りを親密にすればするほど
その相手のジャンルにリーチされやすくなっています。

では、ここで一度先に挙げたメッセージを見返してみましょう💁‍♀️

1️⃣『初めまして!私は〇〇と言います。
私は日本が大好きです。ところで聞きたいことがありますがいいですか?』

これは、日本語として何か違和感がありますね。
送られてきた相手のアカウントを見ればすぐに分かると思いますが
ほぼ外国人です。

そして、これはロマンス詐欺の可能性が高いです。

このメッセージに、お礼と聞きたいことは何か?と返すと
大抵は、本当に大したことのない質問がきます😅

「あなたは何の仕事をしていますか?」とか
「あなたは私と友達になってくれますか?」とかです。

そのままやり取りを続けていると、日常生活の報告だったり
暇な友達と暇つぶしにLINEを送り合っているようなやり取りが続きます。

私は、この人うちのお客様じゃないな と思って見切りつけました❗️

後々調べると、ロマンス詐欺の一種とわかりました❗️


2️⃣『初めまして!私は〇〇グループの△△と申します。
突然のメッセージ失礼します。以下省略 』


これは、たくさんのフォロワーを率いて活動してるグループが多いです。
SNSマーケを効率よく身につけて集客につながることを謳っているところが多いですが、
高額なスクール代や不十分な体制、DM営業の動員にさせられたりなど
はたしてこちらにメリットがあるのかどうか怪しいと思う方が
続出しているみたいです❗️


3️⃣『素晴らしいです!メッセージを送らせていただきました』

これ、なんだか嫌な気持ちになりがちなパターンがあるのですが、
あなたが投稿した内容が、自分の悩みに対して意見を求めているような内容だった時、
コメントに『素晴らしいですね!次の投稿を楽しみにしています』と書かれていたらどうでしょう?

悩みに対して意見を求めているのに『素晴らしいです』と褒められる…
何だか不自然ですよね

もうお分かりと思いますが
これは不特定多数にコピペでコメントしたりDMしたりしている
コメント回りです☝️

あなたの投稿なんて読んでいません。



それでは、インスタのアルゴリズムの話に戻ります。

インスタはコメントやDMをすればするほど親密度が上がり、
親密度の高いジャンルにリーチされやすくなっています。

そこで、このような怪しさ満載なコメントやDMに返事してやり取りを続けると
どうなりますか?


そうです、その相手と親密になる=相手のジャンルリーチされやすくなる
つまり、ロマンス詐欺目的の外国人と親密になると、
そのジャンルのアカウントばかりにリーチされ
ますますその方達からDMやコメントが来たりします。

そしてその方達からフォローもされてしまうと
あなたのアカウントには、
本来見てほしいお客様とは違うジャンルのフォロワーが増え
本来見てほしい方にリーチされなくなってしまいます❗️

本来のターゲットとは全く違うフォロワーさんばかりだと
あなたがいくら投稿を頑張っても、リーチされる相手がターゲットじゃなかったら
あなたの頑張りが完全に無駄になります‼️

本来、来てほしいお客様にきてもらえるようにするためにも
ターゲットから逸れた、詐欺や逆営業には無駄に返信はせず

スルーで大丈夫です👍

当然ながら、相手しないジャンルには親密度は上がらず、リーチされなくなっていきます❗️

『無視』と聞くと、ドキッとしてしまいますが
インスタでの集客は、このような『無視』も大事な行動の一つです✨


長くなりましたが、いかがでしたか?
私はいつも行き当たりばったりで過ごしてきたために
このように細かく計画することが苦手でした
でも、人に商品やサービスを提供するからには、
そんな適当じゃ信頼されず、誰も買ってくれません。

ものを売る、サービスを提供 を始めるには
関わっていく相手を見極めることも忘れずに取り組みましょう
😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?