見出し画像

第1回 名作杯 参加記録

大好きなミドルスクールのオンライン大会(Discord)
名作杯に参加しました!!
オンライン対戦の環境に不慣れのため、参加を迷っていましたが、
主催の添削さんにお誘いいただいたので参加を決意。
参加人数40人で本当に楽しい大会でした!

使用デッキ

メインボード(60)

土地(22)
4《アダーカー荒原》
2《広漠なるスカイクラウド》
4《古えの墳墓》
4《溢れかえる岸辺》
4《平地》
4《島》

クリーチャー(2)
2《ゴブリンの太守スクイー》

呪文(36)
4《浄化の印章》
4《調律》
4《パララクスの潮流》
4《パララクスの波》
4《オパール色の輝き》
4《意志の力》
2《巧みな軍略》
4《大あわての捜索》
4《補充》
2《悟りの教示者》

サイドボード(15)
2《無効》
2《真実の信仰者》
2《沈黙のオーラ》
2《法の領域》
2《トーモッドの墓所》
3《防御の光網》
2《無のロッド》


パララクス補充


戦績

R1 ターボ抹消 〇〇
ジョークルホープスを打たれるもパララクスの潮流があったため
自分の土地追放で有利に
※初戦で緊張していたので、自分の土地を追放出来るの一瞬忘れてました(笑)

R 2 スレッショルド ××
敏捷なマングース、翻弄する魔道士(指定はパララクスの波)
この2体にライフ詰められ負け。


R3 エルフ 〇×〇
適者生存からエルフを並べられるが、パララクスの波と
オパール色の輝きを揃えることが出来、勝利。

R4 4Cコントロール 〇×〇
見慣れないデッキだったので、しばらく対応に困る形に。
賛美されし天使、獣群の呼び声、火+氷など色々入っていて面白そうなデッキでした。
何とかオパールと波を揃えて勝利。

R5 ステロイド 〇〇
適者生存の処理が早かったことが勝利につながる形に、
R3のエルフでかなり苦戦したので対応は正解だった。
適者生存の放置は危険。

R6 マッドネス ××
マッドネスには珍しい「からみつく鉄線」の採用。
これがかなり辛い展開に。
更にサイド後からの「調和ある収斂」で止め。

予選ラウンド 4ー2 7位


SE1 スレッショルド 〇××

配信されております。
私の下手なプレイが見られるので宜しければご覧ください。


最後に

昔使っていたデッキをほぼそのままの状態で使えるミドルスクールは最高のフォーマットだと思います。
自分の思い入れが強い補充がミドルスクールで注目されることは嬉しい限り。
添削さんをはじめ、運営の方々、このような素敵な大会を開催していただき本当にありがとうございました。

名作杯がきっかけでミドルスクールに興味を持つ方が増えて欲しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?