見出し画像

水たまり

・さっき一緒にお酒を飲んだ子がそのまま車を運転し始めた。めちゃくちゃに驚いて、大丈夫?と聞いたら、警察はこの辺いないから大丈夫。らしい。そういえば前会った子も飲酒の後、バイク運転していたな、と思い出す。一昔前の日本も飲酒の後、運転している事はあった、という事を上の世代から聞いた事があったけれど、こんな感じだったのか、と思う。ノリが軽い。こわいなと感じる。その場所でやってはいけない事は、やっていはいけない事なのだと自分全体で理解する。

・焼肉に行った。何かをご馳走したい。それも外国人に。皆さんなら何にしますか?という感じで、焼肉っしょ、となった。
「焼肉行こうぜ」「今日は焼肉いくわよ」「運動会の後は焼肉」
多分、寿司とか、他にもあっただろうし、焼肉は厳密には韓国料理?だったりするのかな、とかを考えたけれど焼肉にした。
焼肉という言葉の持つ明るさが個人的に好き。
あと焼肉はあったかい。寿司も好きだけれど寿司は米が冷たいので焼肉の方が何か心が温まるような、そんな気がする。
そして焼肉に行った。満足してくれて良かった。

・焼肉の後、ビリヤードバーに行った。
ベトナム、ニンビンのドミトリーでドイツのビーマにボロ負けを喫したビリヤード。今回も負けまくった。練習したい。
いつからか、練習した事がない事、はじめての事で勝つ。みたいなのがなくなった。
センスのいい人なんかはこれができたりするんだろうけど、そういう事がなくなった。練習していこう。世界は甘くない。僕はあまり優れていない。
タバコを吸いたくなったが、我慢できた。

・ご飯を残す事、米の一粒まで綺麗に平らげる事をしなくなってきた。器に米粒を残す事、あんなに行儀が悪いと思ってきたのに。
別に食事で無理をする必要がない、というか頑張る必要ないよね、お腹がいっぱいなら残せばいいよね、という雰囲気がタイにはあると日本人のお坊さんが言っていた。僕もそう思う。
飯なら腐るほどある、という事も、またその雰囲気と関係しているのかもしれない。
多分、ご飯の食べ方が少し汚くなっているというか、気にしなくなってしまっている。帰った際に、どうした?とならないように、気をつけたい。ちゃんと器を持ったり、米も残さないようにしたい。

・雨が降る。排水溝が排水溝として機能せず、どでかい水たまりを作っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?