見出し画像

2024

2024がやって来た。

2021や2022あたりから西暦の感覚がよく分からなくなり、東京オリンピックはいつやるんだ?とたまに思ってしまう。
コロナの期間が何らかの空白を生んだのだろうか。

もう2024年。あっという間に2100年などになるのか。
僕は2100年には辿り着かず、2080年くらいであの世に行くかと思われる。
しかし2100年という綺麗な並びの西暦に到達できない悔しみみたいなので、案外頑張るかもしれない。

2050年も綺麗な並びではあるけど、ちょっとあの世へ行くのはまだ早い気もする。

大晦日だから、1月1日だから、と今まで力を入れて過ごしてきた節がある。
初詣などにも、並んだりしてきた。
が、今年はちょっとそれをやめてみる。
去年もそれをやめた気がする。

2024年の1月1日は確かに大事で、初詣に行く。が正解だと思われるのだけれど、2024年の1月2日も、1月14日も、3月28日も、6月19日も、12月29日も、長い地球の歴史の中で一度きりの日だと思う。

1月1日に対しての思いやりが、割と今まで強すぎた僕として、自分に言い聞かせてみる。どの日付もこの長い地球の歴史の中で一回しかない。もうやって来ない。と考えると1月1日のみを愛しすぎるのも、また違うかな、などと思ったりし、全ての日々を愛でていこうぜ、と、力みすぎてもしょうがないよな、などと自分に言い聞かせる。

2024年、また、あっという間に終わる。全てがあっという間に終わる。
気合い入れつつ、力は入れすぎず!オネシャス!

全部の日付を大事にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?