ニューヨーク単独「そろそろ」を観劇しての感想。

こういうブログで書くのは少しこっぱずかしいため迷ったが、皆さんに触発されて書いてみようと思った。語彙力がないのはご了承いただきたいです。

まず最初に少し暗い話をしてしまうけれど、わたしが去年の単独も今年の単独もめちゃくちゃ行きたいけど迷っていた理由があって
私は持病持ちで双極性障害という病気にかかり一日一日が上がる躁状態になったり落ち込む鬱状態になったり一番厄介なのはイライラする混合状態という病状に陥ること。混合になると手を付けないくらいイライラが増して周りの人たちに当たってしまったり喧嘩になったり、自分では抑えのきかない状態になってしまう。それが朝起きたら一日一日違うから自分の体調と相談しなければならなくて外出するにも朝の自分の体調と相談しなければならない。だからライブに行くときもどうしても行きたいライブなら前日からコンディション整えたりあまり躁状態にならないように抑えたりいろいろ工夫して挑んだ単独ライブだった。

すみません。あまりXでは書かないでおこうと思ったんですがたくさんの方にこういう病気もあるんだよと知ってもらいたかったので冒頭に書かせていただきました!
みなさんのnoteを見る限りうまく書けるかわからないのですが
今回の単独の感想を書きたいと思います!!

わたしは二日間大阪単独公演に行ってきた!!
一日目は一人で行って、二日目は母と行った。
母は本来少しお笑いに厳しい人で(好きだけど結構厳しい)そんな母が唯一笑うのがですよ。さんであり、行く前から笑ってくれるかドキドキしていた。
一緒にわたしの好きな芸人さんのライブに行くのが一つの夢であり、親孝行もろくにできていないのでここは楽しい想い出を一緒に作ろうと親孝行のつもりで誘いました。私が行くならついていくよと優しい言葉に少し一人で心細かったわたしも嬉しかった。

ここで本題。
まず、ニューヨークの単独ライブを過去三回見てるけどどれもおしゃれ且つえ、もう終わりなの?!って思うくらい笑いすぎてすぐに終わってしまうくらい面白い。最初に行った「Natural」でこんなに面白いんだと驚いてそこから行き始めたのがきっかけです。

今回もお二人とものめちゃくちゃおしゃれなカッコいいOPから始まり、楽しみで仕方ないくらいの高揚感がわたしを迎い入れてくれた。

最初の「男」の漫才では毎回恒例になってる芸能人ネタで水道橋博士が出てきた時しっくりくる人選の選び方だなと思いそこいくか!と驚いた!!
個人的に「たけし周りの男たちって怖いやん」という屋敷さんのツッコミで確かに男性の方は食いつくけど女性の方は食いつかないな~と納得!!
ニューヨークさんのネタって気づかされること多いんだよなあ。

次にアイドルのネタ。私もアイドルファンでもあるのでめちゃくちゃ納得した!どこかにいるもんなあ。そういう女性。
母はこのコントが一番気に入ってたみたいでMIJの下りで手叩いた笑っていた。嶋佐さん演じるあやさんの何とも言えない、いそうだなと感じさせてくれるところがわたしは好きだ!!
こうきくんも告白されたとき絶妙な表情を浮かべてて屋敷さんのあの表情最高だった。アイドルの周りに取り巻く女性って何だかリアルすぎて私は芸能人じゃないから裏側はわからないけど裏側ってそんな感じなんかなと思った。

次にヤンキー親子のネタ。このコントは一番好きかもしれない!!
めちゃくちゃヤンキーに育てられたけど実は大人からヤンキーになったという父親のずっと言えなかった秘密みたいなものがどうも切なくてなかなか子供に言えないよなあと感じながら少しセンチメンタルな気持ちで見てました。
ヤンキーになれば幸せな人生が待っているって考えたことなかったけど確かに私の周りのやんちゃな子たちは一軒家もってるな(笑)と共感してしまい笑ってしまった!
どういうオチになるのかなと思ってたら息子はヤンキーを辞めて普通の社会人になり女性を呼んで「昔やんちゃしてたんですよ!」というくだりが最高に良かった!お父さんのやってきたことも少しは無駄じゃないと感じさせられた(笑)すごく映画を見てる感じで面白かったです!!

次にこれは漫才の中でも好きかも!!
まさかあのあっちゃんをネタにするとは!
母も横で手叩いて笑ってました!
オリエンタルラジオが売れてない世界線って確かにすぐ売れたから
そういう世界線のあっちゃんって見てみたいと思って
本当になんでそんなこと思いつくのだろうと不思議で仕方なかったです!
個人的に子供に対してあっちゃんのYOUTUBEでやってる講座みたいなのを嶋佐さんがし始めた時めっちゃ笑いました!
すぃんご~の下りもめちゃくちゃ好きでした!
あっちゃん、売れてない、世界線という三つのキーワードが普通の人じゃ思いつかないと思います!!
屋敷さん、嶋佐さんすごすぎます!!

次に神社のコント。このコントは初めから全く想像つかなくて
最初の屋敷さんが神社でお参りする場面ではどんなコントだろうとおもっていた。
二人ともお笑いを目指してるということで一瞬はお笑い芸人目指す物語なのかなと思ってたけどまさかのタバコの火で神社が火事になるなんて想像つかなかった。毎回ニューヨークの単独ライブを観させていただくのですが想像つかないことばかりで見てる側もびっくりさせられられるような展開なんですよ!だから度肝抜いてめちゃくちゃ面白くて腹抱えて笑いました!
そこからのお二人のせめぎあい。わたしは大阪1日目に行ったんですが2日目にはなんか違う…そうだ!ここの場面が長くなってる!と気づきました!
千秋楽では20分とどんどんアドリブをつけ足していく器用さが素晴らしい。見ごたえがあったコントでした!

次はテーマソングの漫才!
結構すごいこと言ってた気がする!
特に欽ちゃんのくだりは言っていいものなのかなとハラハラするような感じでした。
ラップはあまり詳しくないんですが弟が詳しいので帰って「D.Oって知ってる?今日ニューヨークのライブのネタに出て来てんけど」って言ったら知ってたそうで弟も見たかったと行ってました!!
最後のニューヨークの単独ライブの歌がめちゃくちゃよかったです!
屋敷さんはダサいと言ってましたがわたしはありでした!
歌の漫才は聞いてて飽きないですね。面白かったです!

最後のネタ。しごできサラリーマン。
このネタも好きで段々嶋佐さんの役の方が愛おしくなってきます!
人間完ぺきじゃないからめちゃくちゃできる人でも何か欠点が一つでもあってもったいないなあと感じるんだけど人当たりがいいから許してしまったり。
ギャンブルっていうのがリアルです。
最後の方で嶋佐さんが言った「普通」という言葉にドッキリさせられました。
私もたいてい普通ではないのでやっぱり普通に生きることって難しいんだなって思いました。一番最後のサッカー観戦で驚くシーンもお二人ともめちゃくちゃいい顔していてあのコントが最後でよかったんだなあと感じました!

長いこと書いてしまった…
屋敷さん、嶋佐さんに届くかはわからないですけど
みなさんほど語彙力ない私がガッツリ書いてみました!
最初のほう暗いこと書いてしまってすみません。
辛いこともしんどいこともたくさんありますが
どうにか楽しい日々を毎日過ごしたくて
ニューヨークさんのライブに行かせていただきました!!
結果、最高の夏の想い出ができました!!
屋敷さん、嶋佐さん本当にありがとうございます!!
お二人とも大好きなんです!
これからも応援させてください!
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?