見出し画像

保育士が仕事に歯科を選んだ理由

私は保育士の短大を卒業して新卒で歯科に就職しました。
せっかく取った保育士資格。
活用できる場を広い視野で探したい思いがありました。

保育士資格を取ったら就職先は保育園だけ?

子どもやママ、パパをサポートできる仕事はもっとあるのではないか?
保育士の資格は国家資格。頑張って取得しました。簡単ではありません。
保育士のもつポテンシャルはもっといろんなところで活かせると思い就職サイトで
探しました。

小児歯科を選んだ理由

学生時代に企業保育園の方に「歯科では子どもの成長は見られない。子どもの成長を見ることが保育士の醍醐味だ」と言われました。
確かに、日々関わって子どもの成長を見ることができるのは保育園に勤める保育士の醍醐味と言えるでしょう。

ですが小児歯科に勤務することで卒園、入学関係なく子どもの成長を見ることができました!子どもたちは来院するたびに成長を見せてくれます。5年、6年では終わりません。長い子は10年以上通ってくれています。
だたの町医者ではない関係を作ることができました。

小児歯科を選んでよかったなと思いました!
保育士としても、歯科助手としてもやりがいを感じることができます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?