見出し画像

浦和記念 2022 見解

11月23日(水) 浦和記念🔥
コース形態はコーナーを6回周り、直線が約200mの2000mですね。
直線が短いので、差しというよりは、コーナーで捲って上がっていける馬や、先行勢が有利と思われます。
メンバー構成は、JRA所属5頭、地方5頭です。

展開予想としては、⑤アイオライトが今までのレースから、ハナを主張、その番手を④ケイアイパープル、➉ランリョウオー、②ラーゴム、⑨タイセイドレフォンあたりが2、3番手争い、その後、⑥クリノドラゴン、⑦スワーヴアラミス、そのあとに地方勢追走かなと思います。
先述した通り、コーナーが多く、直線が短いため、道中スローの後半ロンスパ戦になると想定すると、捲っていくのは⑦スワーヴアラミス、長い脚が使える②ラーゴム、④ケイアイパープルあたりでしょうか。先頭のアイオライトを捕まえに行く形かと思います。そのため、馬券ではコーナー適正、展開有利になりそうな馬を狙いたいです。

👑過去10年好走データ👑
①5枠から外、特に6枠が過去4勝🏆
②前走 白山大賞典組、JBCクラシック組
③1着馬の4角入りは先頭を通過している
以上を踏まえて馬券を組んでいきたいと思います。

本命◎ ④ケイアイパープル✨
臨戦過程や、展開面からみてもこの馬しかいないかなというのが正直な所。
不安要素が左回りの良績が薄いことや揉まれ弱いことがありますが、前走の白山大賞典でも、外々回して3‐4角で捕まえに行ってそのまま快勝。力は上位かなと思います。

対抗〇 ⑦スワーヴアラミス❤️‍🔥
元JRA所属で地方移籍しています。前走地方移籍初戦は番手追走から、そのまま押し切って勝利。今回捲り筆頭候補であり、展開的には有利かなと思います。中央だと追走に苦労していた印象がありますので、地方レースでは追走も楽で力が発揮できるかなと思います。枠も〇。

単穴▲ ➉ランリョウオー⚡️
南関東所属です。前走は大敗していますが、斤量58と、重馬場が堪えたのかなという印象。相手関係は一気に強くなりますが、オッズ妙味としてはこの馬かなと。地方の有力所では頭一個以上抜き出てる当馬なので、ぜひ好走を期待したいです。

紐△ ②ラーゴム🧵
前走は、白山大賞典2着。コーナーで他馬に置いて行かれる場面があり、位置を下げたものの、直線で巻き返して2着まで浮上。オルフェーヴル産駒らしく、長く良い脚が使えるタイプで、展開的に入ってきてもおかしくない。
ただ直線が短いため、位置取りが重要。紐まで。

🌟推奨買い目
馬連・三連複流し
④ - ⑦ ⑩ ②

🔥勝負買い目
3連単1着固定 1着固定④ 相手⑦ ⑩ ②

今度書く時はジャパンカップについて書こうと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?