見出し画像

チャンピオズカップ 反省会 ぼやき

チャンピオンズカップの振り返りをしていきます。

まず石川J優勝おめでとうございます🎉
いつか勝つとは思っていましたが、このタイミングでした。今年は初G1制覇の流れがきてますね。あとはガストリック三浦かもしれない…?

予想は対抗単穴できてくれましたが本命が来ず…
買い目の結果はワイドのみの的中でした。
テーオーケインズまさかの圏外で悔しいです。ワイドのみだったのでトリガミでした。

👑1着 ジュンライトボルト
直線進路がないかと思われましたが、空いたタイミングで追い出しを図り、一頭すさまじい脚で伸びて1着。石川J落ち着いていました。外を回し過ぎなかったのもよかったんですかね。

🥈2着 クラウンプライド
一瞬勝ったと思ったぐらい完璧なレースをしました。走るたびに力が上昇しているイメージです。早めに先頭に立つとソラを使うんでしょうか、あと一歩でなかなか勝ちきれません。3歳にしてよくやっています。今後期待です。

🥉3着 ハピ
まさかの先行策で内目3番手を追走し、3着に残しました。この馬の自在性にはノリが合ってますね。坂がある直線で伸びることができるので、坂があるコースでは今後も買いの一頭ですね。こちらもまだ3歳で伸びしろがあります。楽しみな一頭です。

4着 テーオーケインズ
うーん…負けるとは思いませんでした。疲れが残りやすいんですかね。勝ちと負けを繰り返しています。スタートはあまりうまくないですがリカバリーはできていました。また終始外目を追走していたのもよくなかったんでしょうか。しかしこういうタイプの馬は軸にしづらいですね。力はあると思うんですがね…

5着 シャマル
この距離延長はどうなのかと思いましたが、対応してきましたね。この馬も相当強いと思います。ただベストはマイルまでかな。来年のスプリント戦線の主役になりそうですね。

結果を振り返ると、上位はキングカメハメハ系で独占でした。今年のG1はほんと一番人気が来ないですね。こういう流れは続く気がします。

チャンピオンズカップのジンクスとしてJBCクラシックの勝ち馬は来れないというのがあります。普通は直結してもおかしくないと思いますが、不思議ですね。地方適正と中央適正の違いなのでしょうか。

来週の阪神ジュベナイルフィリーズでまたリベンジです💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?