見出し画像

阪神ジュベナイルフィリーズ 見解

今週から2歳G1の開幕ですね~。もう今年も残すところ僅かなので頑張りたいですね。また今週は香港もありますので、レースがたくさんです…。

好走データ✨
前走「アルテミスS」「ファンタジーS」「サフラン賞」「札幌2歳S」で連対
距離短縮組
前走上がり3位以内

アルテミス組の好走が目立ちますが、今回のアルテミス組はどうなの?という点を少し個人的に話します。

好走しなかった年のデータを見てきました。その中で共通するポイントしては、アルテミスSのレース展開でした。なかでも

「前後半のタイム差が2秒以上」

これに当てはまると凡走しています。例としてリアアメリアです。

2歳重賞ですので小頭数尚且つ、後傾ラップになりやすいです。しかし、阪神JFは前傾ラップ尚且つ多頭数となりやすく、スローの経験しかない馬にとっては未知のペースとなり、足がたまらないと考察できます。今年も当てはまってるのが今回のアルテミスSです。ですので自分はアルテミス組は少し軽視して馬券を構成したいと思っています。

個人的に推奨したい馬を何頭かピックアップしました。

⭐️サンティーテソーロ
今の所本命候補。前走のサフラン賞は逃げて圧勝、スタートが良かったとはいえ、逃げて上がり最速でしたから強い内容でした。仕上がりの早いエピファネイア産駒というのも心強く、阪神1600とマッチしそうです。

⭐️リバーラ
ファンタジーS勝ち馬。逃げての勝利で多少フロック視されてるかな?っていう印象です。前走の内容は普通に良かったですし、このままの想定で行ってくれるなら面白いです。

⭐️ドゥーラ
札幌2歳S勝ち馬。近年の阪神JFは札幌組の良績も目立ち、前傾ラップになりやすいレース展開も合わさって好走しているのかなと思います。この馬に関しても距離が短い可能性はありますが、前傾ラップに対応できる点は素直に高評価したいです。

⭐️ブトンドール
ファンタジー2着馬。函館2歳勝ち馬。ファンタジーSの前残り展開を唯一差してきた一頭。ビックアーサー産駒ということで、将来的にはスプリンターになりそうですが、去年のナムラクレアを筆頭に、スプリントの馬でも好走できていますので距離のごまかしが効けば面白いです。普通に距離こなせそうな気もします。

枠が出たらまた組み立てを熟考しようと思います。抽選漏れしてしまいましたが、サラサハウプリティ、マラキナイアあたりは買いたかったのですがまあしょうがないですね。

ではまた機会があれば読んでください~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?