見出し画像

noteを書いてみたきっかけ

夜中にラインしたりメールしたりして、ものすごく仲の良かった異性の友だちから急に距離を置かれて、とまどったり悲しくなったり怒りも覚えてたりして始まった新年度。距離を置かれた理由もわからず、とにかく気分が上がらない。たまに連絡もあるから、嫌われたわけではないと思うけど、相手の心がわからない。

自分のあまりの落ち込みぶりに、相手にかなり精神的に依存してしまっていたのだと気がつく。何気ない雑談だけで楽しいと思っていたけど、それがなくなると、何のために音楽を聴いていいのか、誰のために小説を読んだらいいのかがわからなくなってしまった。

つらい気持ちをどうにかしたくて、カウンセリングも受けてみた。友人関係の変化というつまらない悩みにも、カウンセラーの方は親身になって話を聞いてくださって。そこでアドバイスしてくださったのは、気持ちの置きどころを分散させるといい、ということ。本当に好きなものを誰かと共有することは、言わば秘密を共有することと同じ。そんな重い秘密の共有を、少しずつでも他の誰かに打ち明けられたら、つらい気持ちも少し楽になっていきますよ、と。

そうか、せっかく秘密を打ち明けてきたのに、その関係を拒絶されたように感じるから悲しいんだ。だったら、楽しい気持ちを共有できる、新しい友だちを、見つければいいんだ。見つけるしかないんだ。

これまでツイッターもインスタグラムもしたことがなかったけど、優しい雰囲気のnoteなら気の合う友だちが見つかるかもしれない。先日から試運転代わりにつぶやきをして、本日いよいよ初投稿。

とにかくなんでも、書いてみよう。