見出し画像

『ライカムで待っとく』


内陸の人間が穏やかに過ごすために押しつけてきた沖縄の実情について、向き合うことなく暮らしてきた。
この演劇という方法での訴えかけは、そんな私たち観客をすっかり物語に取り込んだ。
終盤に向かうにつれて客席の空気が明らかに変わるのを感じた。戸惑いや葛藤が充満していたように思う。
「中立は権力につくということ」
「悲しんでいる顔しているときは寄り添うよ」
などといった台詞(うろ覚え)からは、諦めと軽蔑を受け取り、微動だにできないほど身体が緊張しているのに気づいた。

基地や発電所ほか、一部の人間が豊かになるためにつくられていくものたち、その豊かさの裏には必ずどこかに皺寄せがあること。
本当はみんなが知っていること。

この物語を軌道修正するためには?
また、同じような物語を生まないためには?
どうしようもない難題を持ち帰る。

まずは、自分のスタンスをはっきりとするところから始めてみようと思った

わたしはいやだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?