見出し画像

3本目の足

私はピンクの杖を持っています。
20代前半に股関節の手術をした際、術後、しばらく杖の生活になる為に購入しました。
今思うと、なぜ、ピンクなんて色の杖を買ってしまったのだろうかと後悔をしています。
あの時、私は若かったので、その時の気分でピンク色の杖を選んで購入してしまったのだろうと思います。
黒かグレーでも買っておけばよかったなぁ。
あれから、26年。
いつかまたお世話になる時の為にと、ずっと捨てられずに、今も実家の玄関に置いてあります。
先日、実家に行った際、玄関の杖を見て思いました。
これは、私の3本目の足だと。
術後、体が傾いてしまって、上手く歩けなかった私を支え、助けてくれたのが、ピンク色の3本目の足でした。

足の手術は左足でした。
けれど、右足にも同じ持病があります。
大事に使わなければ、またあの時の痛みが出てくるのだろうと思います。
その時には、3本目の足に助けてもらうつもりでいます。
今ではオブジェのようになった杖を見ながら、
「あの時はありがとうね」と心の中で呟きました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?