見出し画像

IRENE KRAL アイリーン・クラール WHERE IS LOVE?

声というものの相性

心の琴線に触れる歌声というものは、誰しもあると思う。
わたしの場合、女性ボーカルでは、
このアイリーン・クラールとキアラ・シベロ、ガル・コスタなど。
男性ボーカルでは、トニー・ベネット

1978年、46歳でガンで早逝したアイリーンは、
ロイ・クラール(ジャッキー&ロイ)の妹であることは、
あまり知られていないかもしれない。

このアルバムの冒頭曲「I LIKE YOU,YOU'RE NICE」を聴いていただきたい。少し鼻にかかった、適度な太さのある、柔らかな音質の歌声。
音程を伸ばす時のゆっくりと、たゆたうビブラートが、なんとも心地よい。

ボーカリストはピアノとのデュエットの時こそ、
その真価を発揮するのでは。
ビル・エバンストニー・ベネットのデュオも
両者の魅力を余すところなく引き出した傑作であると思うが、
このアラン・ブロードベントとの語り合いも、
お互いが信頼し合って、心ゆくまで、その類いまれな歌心を発揮した
歴史的名盤であると思う。

IRENE KRAL(vo)
ALAN BROADBENT(p)

1.I LIKE YOU,YOU'RE NICE
2.WHEN I LOOK IN YOUR EYES
3.A TIME FOR LOVE/SMALL WORLD
4.LOVE CAME ON STEALTHY FINGERS
5.NEVER LET ME GO
6.SPRING CAN REALLY HANG YOU UP THE MOST
7.LUCKY TO BE ME/SOME OTHER TIME
8.WHERE IS LOVE
9.DON'T LOOK BACK

REC:December 1974

www.youtube.com


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?