見出し画像

須川崇志 バンクシアトリオ Time Remembered

林正樹という、日本の宝

f:id:zawinul:20200509144514j:plain

素晴らしい感性を持ったピアニストだと思う。

かつて、かなり以前に港区のボディアンドソウルで
聴いたピアニスト、中島政雄に出会った時の、
深く、肌感覚で迫ってくる、心地よさと同じものを感じる。

言葉で、林正樹の魅力を説明するのは難しいのだが、
あえてトライしてみると、
◯タイム感覚が優れている。
 語り口というか、ノートとノートの繋げ方、   
 間の取り方といったタイム感覚が絶妙である。
◯曲全体を貫くトーナリティの豊かさ、確かさ。  
 これが、超一流ミュージシャンが持つ共通の資質と思うが、
 最初の一音から最後まで、固有の色、
 調性を生み出す底力があること。
◯活動が多彩であること。
 様々なジャンルの音楽を吸収し、
 深いバックグラウンドの中から生み出される活動の多様性。

彼のリーダー作品も、実に素晴らしく、
抑制の効いた、極めて内省的でかつ緻密な演奏を披露しているが、
この作品は、須川、石若という最高のプレイヤーとの
対等な触発によって生まれた、
刺激的なインタープレイが唯一無二で、
ほんとうに素晴らしい。

このメンバーで作品を世に送り出そうとした
仕掛け人の方は誰なんでしょう。
世界に通用する作品として、日本が誇れる軌跡である。

林 正樹 (piano)
須川 崇志 (bass)
石若 駿 (drums except 6)

1. Time Remembered
2. Yoko no Waltz
3. Nigella
4. Banksia
5. Under The Spell
6. Lamento (p & b duo)
7. Largo Luciano
8. Yoshi

2019年7月31日 録音


須川崇志バンクシアトリオ「Banksia」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?