見出し画像

MILES DAVIS マイルス・デービス Circle In The Round & Directions

マイルス自身お気に入りの未発表録音集で概観するマイルスの音楽の変遷


f:id:zawinul:20200630221136j:plain

Circle In The Round

f:id:zawinul:20200630221249j:plain
f:id:zawinul:20200630221249j:plain

Directions

 「サークル・イン・ザ・ラウンド」と言う、
マイルスの引退中の1979年に発表された
未発表曲アルバムの中に、
「スプラッシュ」というナンバーがあるが、
時たま無性に聴きたくなる。

キリマンジャロの娘」と
「イン・ア・サイレントウェイ」の間に録音されたもので、
ショーター、ハンコック、
トニー・ウィリアムスという旧のメンバーに、
チック・コリア、デイブ・ホランドが新たに加わっている。

何と言っても、ハンコックとコリアの
ジャズ・ロック的掛け合いが鬼カッコイイ!

マイルスの沈黙期に発売された、
この2枚の未発表録音集は、
単なる寄せ集め、所詮は実験的なもので、
選に漏れた演奏群なのであろうか?
私は、もっとこの二枚のアルバムの価値を積極的に捉えたい。
マイルスの音楽の変遷を概観的に理解する上で、
非常に参考になる編集作品であると。

それは、未発表になってしまったことが、
信じられないくらいのクオリティが高い曲ばかりである
という点だけではなく、
50年代から70年代にかけて、疾走してきたマイルスの
探究心溢れる革新的な軌跡を、ある意味、
ストーリー性ある音楽絵巻として、
再構成、再編成し、時間的なタームの中で
マイルの魅力を捉え直そうとした
試みも含めて、もっと評価されるべきだと思うからだ。

マイルス自身も選曲に関わり、
作品の仕上がりには満足していたらしい。
マイルスの音楽に対するこだわりが反映した、
編纂事業とも言えるのだ。

改めて、二枚のアルバムを、
年代を追って順に聴いていくと、
それぞれの時代におけるエボックメイキングな
成功に安住することなく、常に、時代の雰囲気を先取りし、
新たな表現のあり方を追求、挑戦していった
マイルスの功績の素晴らしさを、思い知ることになる。

Circle In The Round
[Disc 1]
01.TWO BASS HIT
02.LOVE FOR SALE
03.BLUES NO.2
04.CIRCLE IN THE ROUND  
[Disc 2]
01. TEO'S BAG
02. SIDE CAR 1
03. SIDE CAR 2
04. SPLASH
05.SANCTUARY
06.GUINNEVERE    

Directions
Disc 1
01. Song Of Our Country
02. 'Round Midnight
03. So Near, So Far
04. Limbo
05. Water On The Pond
06. Fun
07. Directions, No.1
08. Directions, No.2
Disc 2
01. Ascent
02. Duran
03. Konda
04. Willie Nelson


 




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?