見出し画像

差額ベッドの部屋しか・・・

良い子のみなさん、こんばんは🌟

自分の経験から知った情報をシェアさせて頂きますね?


建て替え後の病院で入院手続きをする時
部屋の希望を聞かれました

私は「無料の部屋でお願いします」
と、部屋案内などノールックで即答させて頂いたのですが😎

職員さんは

「それは出来ません」
とこれまた即答で返されました💧
「無料の部屋は生活保護の方など特殊事情のある方しか無理」と

最低でも、無料+もしくは差額ベッドA(4,700円)←最安ランク
にしないとダメとおっしゃいます
「無料ベッドが空いていれば無料で入れるから」と

納得いきませんが無料ベッドのみの申し込みは
「絶対ダメ」というので
仕方なくそのプランで申し込みました

私、現在介護職で働かせて頂いておりますが
年収300万ももらっておりません💦
無い袖は振りたくとも振りようがない
介護職不足が騒がれますが給料これでは誰も来ませんって💧


さて
入院数日前に私のガラホーに病院からショートメールが入りました

『入院案内:
 時間;9:10 部屋;4人有料病床・・・』


なんですと!!?
あれだけ無料でないと無理と言ったのに・・・


困った私は繋がりのあった『がんサポートセンター』に連絡しました

その結果、無料でないと無理なら
「どうしても無料じゃないと無理」
と、担当医師に言って判断を仰ぎなさいとのアドバイスを頂きました

建て替えてからそもそも無料病床の数が極端に減っているので
競争倍率は高いようです

無料病床にこだわる場合、
空くまで待たねばなりません。
となると、手術日も変更しないといけないことになります
一緒に予定していた放射線治療など
全て予定がずれます

心苦しいし恥ずかしいですが
担当医師さんに連絡しました

すると数十分後
担当医師さんから連絡があり、
「無料病床で入院出来ることになったので
 予定通り入院してください」
と連絡がありました

良かった
先生が色々掛け合ってくださったのか
それとも本当は空いていたのか
真相は謎ですが
そんなことがありました

病院さんは病院さんで建て替えで利益確保が大変なのも分かります
しかし、こちらもこちらで大変です💦
それにこんなことを言うのも何ですが
ひどいと週4で病院さんに通ったりしているので
私、そこそこ上得意さんだと思うんですが🤣
全然大事にされない上得意・・・🤣🤣🤣


もし、経済状況が厳しいのに
『差額ベッドしか無い』
と言われたら
こんな方法があることも覚えておいてください

ただし
何かあっても責任は取れないので自己責任でお願いします
また、緊急入院の場合は別の交渉が必要です

よろしければサポートして頂けると喜びます!