100日後にメタバースで歌って踊る人 32〜38日目

こんにちは

今回は仲間と2人で踊ってみました!

まずは成果から

2人で同じ音楽に合わせて踊っているようには見えると思います。

【できたこと】
①お互いリモートでclusterの同じワールドに入る
②音楽に合わせて2人で踊る
③それをclusterのカメラの自撮りでPCに投影
④PC の画面をOBSでキャプチャする

ほとんど前回やったことと同じですが、今回はリモートで(お互いの自宅から)clusterのワールドに入って踊りました。

(同じ場所でやると通信やらPCのスペックの問題でうまくいかなかったので…)

【うまくいかなかったこと】
①声でカウントを取りながらやるとラグが大きくて声と踊りが合わなくなる
②上と同じく、clusterワールド内で音楽をかけてやってもお互いの動きがズレてしまう

①②のことがあったので、今回は私の方で音楽に合わせて踊り、仲間はワールド内の私のアバターの動きに合わせて踊ってもらいました。
なので、音楽は後付けです。

メタバース空間でみんなで歌って踊るには通信ラグの課題が大きそうです。

また、今回もフルトラッキングでワールドに入ろうとしたのですが、やはり準備に相当手間がかかりました…

通信障害、フルトラッキングのセンサーの充電問題、キャリブレーションの不具合…
準備だけで1時間近く悪戦苦闘…

慣れもあると思いますが、ハードウェアの使いにくさはメタバースの大きな課題です。
ここさえ楽になれば!…

色々ありましたが、2人で踊ること自体はとても楽しかったし、今回は可愛いアバターで踊れたので、前回よりもノリノリだと思います!

次回もまた違うことにチャレンジしてみます!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?