派遣社員は二人三脚

私は約二年、派遣社員として働いている。

当初派遣雇用の事が何もわからず、なんとなく流されるままに派遣先が決まり働くことになった。

だけど二年働いた今思う。
派遣社員は最高である!


タイトルにもある通り、派遣社員は派遣会社との二人三脚なのである。

私達派遣社員はそもそも派遣会社から派遣先企業へ派遣されて働いている身であるから、派遣先企業と勤務形態の事や勤務環境の事を話すことはほぼない。(基本それを直接するとルール違反)

更新を辞めたいときも不満があるときも、派遣先の人事担当と話すのではなく派遣会社を通す。
派遣会社はもちろんそこに所属する派遣社員を守らなければならないので派遣社員にとっていい環境で働けるよう派遣先企業と話をする。

何かトラブルがあっても一人で戦わなくてもいい。

我々派遣社員がきちんと働けば個人としても、雇用元となっている派遣会社も評価されることになる。


それに対して正社員は戦うのはひとりだ。

例えば雇用条件が怪しかったり人間関係がうまくいかなかったり。
それも企業と直接話をする必要がある。


私が派遣社員をしているときに感じた心強さはこれなのだと思う。
私の後ろには派遣会社がついていて、何かあれば一緒に戦ってくれるのだという安心感。


正規でも非正規でもいろいろな働き方がある今だからこそ、転職活動を始めようとしている人や仕事で自信がなくなってしまった人はぜひ派遣社員という選択肢を一つ持っていてほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?