「お金の余裕は心の余裕」は本質

派遣社員になって一年と半年が経とうとしている。
最近の私の悩みはもっぱらお金である。

時給で働く派遣社員にとって長期連休は敵!!
祝日が多い月も、前はうれしかったのに今は給料が減るだけなので複雑な気持ちになる。

住民税も自分で払わなければならず、自動車税に保険関係。
私の時給が相場より低いのもあるがそれにしたって支出が多いこの時期、「お金の余裕は心の余裕」が本質であることを実感する。

お金がないと何もできないのだ。
お金があれば幸せになれるなんて思ってもいないけど、お金がないと幸せになるスタートラインにすら立てないと私は思う。

綺麗でいるためにもおいしいものを食べるためにも遊ぶのにもお金が必要で、お金がないとひきこもる事しかできない。
私はおいしいものが食べたいしきれいな景色をみに旅行に行きたいし、好きなものに課金がしたい。
リフレッシュするにはお金がかかる。

転職すべきだと思う。
多分そろそろ派遣でいるのは限界なのだと思う。(正確にはこの派遣先の時給で働くのが限界)

でも正直転職活動が面倒くさすぎる。
スーツを着て履歴書を書いて求人を探して応募をして日程調整をして面接に行く。
しかも在職中だとなお複雑で、いつ入社するか、そもそもすんなり辞めさせてもらえるか分からない。

でもどっちにしろ派遣社員は三年で終わるので、そのあとは再びスーツを着ることになる。
それが少し早まったと考えればままあいいか?

とりあえず転職説明会とやらに行くことにした。

こういうのはコロナ禍就活生だった私には初めてで緊張するが、少しでも転職活動のモチベーションになればいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?