見出し画像

【SVダブル】S1最終540位

はじめに

おはこんハロチャオー!あなたの目玉をアストラルビット!何者何じゃ?ミラベルです!
今回はSVで初めてのシーズンで使った構築を紹介します!
(リバティノート氏のところで語りきれなかったことを中心に)
※雑な記事です

構築経緯

重力催眠で暴れたかったのでドータクンから始まった。
次にトリルエースのハラバリー君。
トリルしなくても暴れられるようにペリッパー、フローゼル
トリル展開のサポートとしてモロバレル
最後に補完としてセグレイブ


個別解説


おねむなペリカンさん

ペリッパー@気合の襷
テラスタイプ:ひこう
特性:あめふらし
性格:控えめ
実数値:135-×-120-161(252+)-91(4)-117(252)
技: 守る ハイドロポンプ 暴風 手助け
CSぶっぱ
雨を降らすのが仕事のペリカン
今作から獲得した手助けを採用してみたがこれがアホみたいに強い
ただでさえ高火力のフローゼルに手助けすれば受けれるポケモンいない。
なお、このペリッパーというポケモン自体も火力な十二分に出せちゃう。

横顔かっこいい

フローゼル@拘り鉢巻き
テラスタイプ:みず
特性:すいすい
性格:意地っ張り
実数値:161(4)-172(252+)-106(244)-×-71(4)-136(4)
技:ウェーブタックル アクアジェット アイススピナー 寝言
火力おばけ
壁があろうが半減だろうが並程度の耐久なら粉砕する(めちゃくちゃ気持ちいい)。
防御に振らないとカイリューの神速とかドドゲザンの不意打ち耐えないのペラすぎ…
技に関してはウェーブタックルとアクアジェットしか使ってない。
まさに諸刃の剣なポケモンで使って楽しかった。

玄関に飾りたい

ドータクン@隠密マント
テラスタイプ:じめん
特性:耐熱
性格:呑気
実数値:174(252)-109-184(252+)-×-137(4)-34
技:地ならし 催眠術 トリックルーム 重力
ただのHB
Sは最遅。
トリックルーム起動員はこいつだ!!!
トリックルームを張った後はハラバリーの養分になるぞ!
生き残っている時は重力催眠する。
重力するので浮遊の意味が薄いと感じ耐熱になった
猫騙しや岩雪崩の怯みでトリル阻止しようとしてくる不貞の輩をわからせる隠密マントが優秀!

あら、かわいい

ハラバリー@弱点保険
テラスタイプ:でんき
特性:でんきにかえる
性格:冷静
実数値:216(252)-×-111-170(252+)-104(4)-45
技:守る パラボラチャージ 雷 濁流
最遅。
壊れ特性のかわいい子。
ドータクンの地ならしからで弱点保険+充電でやべぇ火力を手に入れるよ!
敵も味方もパラボラチャージで吸い取って養分にする!
(このポケモンは目に映るもの全てが餌に見えるようです)
地ならしが入ればトリル下でバレルより先に動くのえらいえらい!
雷と濁流は雨や重力と相性ばっちし!

眠らせちゃうぞ!

モロバレル@脱出ボタン
テラスタイプ:あく
特性:再生力
性格:呑気
実数値:221(252)-×-125(188+)-105-109(68)-31
技:守る キノコの胞子 怒りの粉 クリアスモッグ
HDペリッパーの暴風耐え
未来アラブルタケ
あくになっちゃえばアルマイエッサンに強くなって、悪戯心挑発も効かなくなるもん!
基本はドータクンと先発に出してトリル+怒りの粉で攻撃技を引き寄せてからボタンで帰ってハラバリーを降臨させる
このキノコがいないと寿司に勝てない…

M字開脚

セグレイブ@命の珠
テラスタイプ:こおり
特性:ねつこうかん
性格:意地っ張り
実数値:219(228)-216(252)-112-×-110(28)-107
技:守る きょけんとつげき 氷柱ばり 氷の礫
H珠ダメ最小限の10n -1
ハラバリー君が重いモロバレルやガブリアスに強いので補完としての採用。
氷柱落としで使ってたけど大事な場面で外すし、怯まないから襷マスカーニャやマルスケカイリュー貫ける氷柱ばりにした
テラスこおりなのはボックスにいたのがこおりだったというてきとーな理由(結果的によかったかもしれない)


選出

選出1

先発 ペリッパー+フローゼル
後発 ドータクン+ハラバリー
最高火力のフルパワー選出!
フローゼルが出せそうな時はこれ。

選出2

先発 ドータクン+モロバレル
後発 ハラバリー+セグレイブ
フローゼルを出したくない時(寿司とか)。

選出3

先発 ペリッパー+フローゼル
後発 モロバレル+セグレイブ 
ハラバリーの通りが悪い時やトリル張りたくない時

終わりに

満足できる結果ではなかったけど、フローゼルやハラバリーなどのあまり環境にいないポケモンでなかなか良い構築ができてよかったです。
次はもっといい結果を残します。
最後に重いポケモンを発表します!
トリトドンです!
トリトドンとマッチングするたびにため息がでる…
フローゼルもハラバリーも打点ない…
セグレイブが過労死しちゃうよ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?