見出し画像

【SVシーズン2ダブル最終124位】ゴリ押しアルマイエッサンwithフワライド

はじめに

おはこんハロチャオー!あなたの目玉をブリザードランス!何者なんじゃ?ミラベルです!
今回はSVシーズン2で使った構築を紹介していくぞ!
TN べるる 124位
TN國家主席 143位

レンタル!

構築経緯

構築するなかなか決まらなかった時に私は夢を見た。
そこにはフワライドの姿があった。
これを私は天啓なのだなと感じフワライドを軸に構築を練っていくことにした。
次にフワライドと相性良いアルマイエッサンに決まった。
そしてフワライドの黒い霧と相性が良さげなサーフゴー
超火力が出せる悪テラスドドゲザン
最後は補完枠。

個別解説


近いよ

フワライド@サイコシード
テラスタイプ:あく
特性:軽技
性格:図太い
実数値:245(156)-×-105(252+)-76(12)-111(84)
追い風 鬼火 ナイトヘッド 黒い霧
HBベース
この構築はこの風船から始まった、いわば始祖なのだ!
寿司構築に強くするためにHBにしたり、黒い霧を入れたりしたよ!
鬼火は寿司が合体するかしないかわからない時の中間択としてヘイラッシャに打ったり、普通に物理ポケモンに打ったりするのにいい技だった!
ちなみにとくこうに努力値が振られてるのはシャドボ使ってた時の名残りでござる。


電車で寝てるサラリーマン

ドドゲザン@命の珠
テラスタイプ:あく
特性:総大将
性格:意地っ張り
実数値:179(28)-205(252+)-141(4)-×-106(4)-98(220)
技:守る ドゲザン けたぐり 不意打ち
H珠ダメ最小限 S追い風下タイカイデン抜き
めちゃくちゃ火力高い将軍
悪テラス+総大将+珠の火力はたまりませんな〜
気持ち良すぎて昇天しますわ〜
守るがあることによってサイコフィールドのターン稼いで不意打ちを通るようにする(てめぇがはったフィールドだろ)


イケメンすぎて惚れる

グレンアルマ@気合いのたすきぃ
テラスタイプ:あく
特性:砕ける鎧
性格:控えめ
実数値:161(4)-×-120-194(252+)-100-127(252)
技: アーマーキャノン ワイドフォース 悪の波動 ワイドガード 
CSぶっぱ
イエッサンの相方。
気合いの襷にすることで行動補償があるので人の金でギャンブルするレベルで強気に動かせた
砕ける鎧によって多くのポケモンを置き去りにするレベルで早くなるが優秀じゃったのぅ。
また、ワイドフォースとかいう最強範囲技を覚えるのが素晴らしい。
最終日付近、増加傾向にあったガブリアスに対してワイドガードが刺さり散らかした。


KO

イエッサンメス@拘り眼鏡
テラスタイプ:フェアリー
特性:サイコメイカー
性格:臆病
実数値:145-×-86(4)-147(252)-125-150(252+)
技:サイコキネシス マジカルシャイン シャドーボール このゆびとまれ
CSぶっぱ
想定外のすばやさと火力で相手の盤面を破壊する。
かわいい顔して相手のポケモンの命を虎視眈々と狙ってる。
フェアリーテラスマジカルシャインで葬ってきたドラゴンタイプは数知れず…
サーフゴーより速いのも偉い!
オスじゃない理由としてはメスの方が型が豊富で意表を突けるからなの!


成金パリピ

サーフゴー@拘りスカーフ
テラスタイプ:鋼
特性:黄金の体
性格:控えめ
実数値:169(52)-×-115-198(212+)-111-(244)
技:ゴールドラッシュ シャドーボール ラスターカノン パワージェム
Hドドゲザンの不意打ち耐え
このポケモンはゴールドラッシュとかいうつよつよ専用技を上からうてるのがつよつよ。
眼鏡も珠も他のポケモンに取られていたのでスカーフを持たせたが想像以上に活躍してくれた。ありがてぇ。
重かったウルガモスを狩るためにパワージェムを採用!


戦士の休息

水ケンタロス@拘り鉢巻き
テラスタイプ:水
特性:威嚇
性格:陽気
実数値:151(4)-162(252)-125-×-90-167(252+)
技:ウェーブタックル インファイト レイジングブル アクアジェット
ASぶっぱ
この枠は最初はニンフィアだったが、壁やらバンギやらガモスが重くてこの牛さんになったのであった…
火力は素晴らしい!素晴らしいが…耐久はあまりなかったね…
選出した数は決して多くなかったがフィールドに出れば最低限の仕事をしてくれたので労るべきだろう。頑張ったね!偉いよ!

選出

基本選出

先発 イエッサン+グレンアルマ
後発 フワライド+ドドゲザン
アルマイエッサンで圧力かけれそうな時はこれ。
ガモスがいない寿司とかもこれに該当するであろう。

対ウルガモス

先発 イエッサン+サーフゴー
後発 グレンアルマ+あまりのだれか
サーフゴーでウルガモスにパワージェムをお見舞いしてやりたい流れ。
悪テラス考慮でマジカルシャインも重ねてた。(悪テラスガモス使わないで)

基本的にはこんな感じ〜

をわりに

今回は夢で見たよくわからん風船ポケモンから始まったアルマイエッサンだったが124位でフィニッシュ!
もう少しで2桁に届きそうな順位まで到達できた。
ありがとう、フワライド!
正直言って前回のハラバリー構築より良い構築はできないんだろうなぁと思っていたが前回よりもいい順位が取れてしまった。
ちなみにこの構築を共有したNVM氏↓

https://twitter.com/NvmVGC?s=20&t=aoT6_FKuepnEq4amoO_zdg

ここまで読んでくれて谢谢您!
また会う日まで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?