見出し画像

大飢饉から人々を救え

オヤジブログ怪気炎 vol.27

今年度の小学校での読み聞かせ活動も残りあと一回。最後は低学年。子どもたちが集中しやすい紙芝居を選びました。
今まで偉人伝とか道徳的な話は読んでこなかったのですが、二宮金次郎にチャレンジ!「大飢饉から人々を救え」というお話を読んでみようと思います。天保の飢饉の際、金次郎の活躍や教えによって救われた人々の物語が描かれています。江戸時代も飢饉も今の日本の小学生にはピンとこないかもしれませんが、人々を救うために全身全霊をかけて奮闘した金次郎の姿から何かを感じ取ってくれるといいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?