見出し画像

私のワーク・ライフ・バランス(28)【復職準備・寝返り&離乳食・保活】

娘ちゃん5か月。
私の復職予定は9月なので、授業準備をちびちび進めている。
担当したことのない講義科目の授業2つ+大学院の研究法1つ、実習・演習科目が1つずつ。
授業に圧倒的に準備がかかるのは初めて担当する講義科目。15回分の授業スライドや試験問題の作成など、自由度は少し高いが事前に準備しておかないとスケジュールは破綻する。
勤続8年目、目に見えている破綻の予想に怯えて2月より授業準備に着手。

当然ながら、可愛い娘ちゃんが隣にいるのでそんなに進まない。
寝返り前はお昼寝中にちびちび、泣いているときもちょっと待ってもらってきりの良いところまでしたりしたが、寝返り始めるとそうもいかない。

娘ちゃんは4か月ちょっとで、急に寝返りができるようになり、もう自分は寝返りできる!と思っているから、連続で寝返りしまくるがしばらくは「うつぶせになって、どうしよう」と言わんばかりに、すぐに「うぇ~ん!」と泣き始める。
慌ててひっくり返しに行くも、すぐに寝返りして「うぇ~ん!」仕方ないので、授業準備はストップ。娘との時間に心を費やす。

その後、2週間ほどして、娘ちゃんの筋力向上!
寝返り返りができるようになる♡
プレイマットの場外に出そうになることが増えたが、うつぶせ態勢にも慣れてきて、すぐに泣きだすことも減ってきた。最近は余裕をかまして、うつぶせ寝まで始めるご様子。

そうこうしている間に5か月になり、離乳食がはじまる。最初は少量なのでとフリーズドライのお粥からスタート。
順調に麦茶とお粥を口にして、かわいい娘ちゃんへの母の頑張り心が芽生えて、手づくりのお粥や野菜ペーストに挑戦。しかし、お粥はなぜか餅みたいになり、失敗。お米って潰すとのりみたいになるんだな。。食器もドロドロになり、私は疲れるし、娘ちゃんも食べにくいみたいで不機嫌になる。
もしばらくフリーズドライ中心にさせてもらいましょ・・・

そうこうしている間に、どうやら保育園の申し込みはスタートしていたようで、保育園見学を開始する。
自宅から徒歩15分以内に通える保育園は6か所。
うち、1か所はなぜか見学を断れる・・・5か所順次見学を続行中。

育休制度も、保育園申し込みもルールが極めて複雑で、出産前から調べ始めておいてよかったが、今でも市役所に行くたびに「え!そうなん!?」という情報がぽろぽろ出てきて疲れる。もう、5回は相談に行っている。
待機児童が多い地域で、努力しようにも、最終的に運次第的な感じで・・・・もう祈るしかない。

授業準備にかなりの時間を割いてきたし、
娘ちゃんとの生活は仕事も並行する中でどう過ごしていくかが私の人生の本番のような気持なので、
できれば9月に復帰したいけど、、、

もしできる限りのことをしても保育園全落ちで
運命がそういうのであれば、延長しても受け容れますよ。(フランクルの番組の影響をちょっぴり受ける)

そうなりゃ、娘ちゃんとの時間をじっくり味わいたいと思います。

そんな心境の今日この頃。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?