見出し画像

おうちで焼き芋

連日強風で少し困っているとーやです。
週間天気予報だと明日も強風みたい。。。

さて、こんなに風が強くて寒い日が続くと僕は焼き芋が恋しくなります。

最近は、コンビニやスーパーで手軽に買えるようになったせいか、軽トラの焼き芋屋さんを近所で見かけなくなりました。

どこからともなく、石や〜きいも〜♪ 焼きたて〜♪って呼び込みが聞こえて来て、軽トラを追いかけた子供時代が懐かしい。

お店で買う焼き芋も美味しくて好きですが、たまに時間がある時は、家でも焼き芋作ります。

焼き芋って洗って焼くだけなので、調理はめちゃくちゃ簡単!ただ、時間がかかります!!

どれくらい時間がかかるのか。

さつまいもの大きさにもよりますが、だいたい1時から2時間。

お店で売ってる普通の石焼き芋もだいだいこれぐらいの時間をかけて焼いているみたいです。

家で作る時は、さすがに石焼きではないですが。。。

では、我が家の焼き芋はどうやってつくるのか?

オーブントースターを使います!

我が家のオーブントースターは、マックスで15分しか加熱できないので、1200w15分を4回から8回繰り返します。

15分毎にさいつまいもを回転させて、ムラなく焼いていくと、家でも美味しい焼き芋が作れます。

時間に余裕がある方は、挑戦してみてください。


ねっとり系の紅はるかを買ったのに、全然ねっとりじゃなくて残念。蜜が溢れている物が売ってなかったので、しょうがないと言えばしょうがないんですが。。。

あと、熱々を食べるのも美味しいですが、1日おくと甘みが増します!
これも試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?