見出し画像

オンライン秘書になるまでの活動(2024年4・5月)

アラフィフママ 月乃かずです!
2024年4月から「オンライン秘書」になるべく活動をしておりました。
前提として
産後20年以上、派遣やパートで総務経理事務を経験
コミュニティ「秘書部」12期生
クラウドワークス「SNS運用コース」受講済

「オンライン秘書」になるとは言ったものの、すぐにはなれないだろう。
5月に完全無職になったので、離職票を持ってすぐにハローワークへ。
週4パート勤務だったけれど、雇用保険に入っていたので
仕事が決まるまでは、少しでも生活の足しになるかなと思い
失業保険の手続きへ行ってきました。

【2024年4、5月活動内容】
・クラウドワークスで職探し(すごーい昔に登録だけはしていた)
・ランサーズ登録(登録しただけ…)
・プロフィールの見直し(クラウドワークス、ランサーズ)
・オンラインツールの勉強(Google系、chatツール、Canva、SNS)
・SNSでオンライン秘書専用のアカウント作成(X、Instagram)
・案件応募数社(SNS、クラウドワークス)

最初はなんとなく下準備もなく、応募してみるかーという感じで
応募してみたけれど、オンライン面談も初めて、適性検査に取り組むのも初めてで、「初めて」尽くしだった。
面談で話す内容もまとまってないし、そりゃうまくいくはずがない!

この年でこれじゃだめだーと反省💦
その後は、試験や面談の準備を応募案件ごとにやることに!
採用までの流れや職務経歴でココをアピールしたい!というのが
クライアント様によって違うのもわかってきた。

そうやって「オンライン秘書」の応募準備している中、
前職の別事業部(勤務地が前職とは別)の方から送別会をしていただける
機会がありました。
もちろん楽しいお疲れ様会!だったのですが、
「会社が大変だ!」
という前情報をもらっていたので話を聞いていたら、

相手「今どうしてるの?」
私「無職で絶賛求職活動中です!リモートワーク探してます!」
相手「それなら、何日か手伝いに来てくれない?会社大変やねん。」
私「え?え?え?リモートワークですか?それならウェルカムですが?」
相手「そりゃ、出勤だよ!」(前職より少し遠い場所)
(え?出勤?私オンライン秘書になりたくて会社辞めたんやけどなぁ)
(でも長年お世話になった会社の方だしなぁ…)
色々悩んだあげく、週明けにお返事しました。
これもご縁なのかもと。
単純に人に必要とされているのは嬉しいものです。
私「じゃ、じゃあ週2日くらいならお手伝いできるかもです」
(空き時間で仕事探しもできるし、無職だからバイトするのもありかも)
相手「じゃあ来週から来てね~!」

そんなこんなで、次の週からパート通勤週2日が先に決定(笑)
オンライン案件獲得も頑張ろう!と思っていた矢先、
並行して数社クラウドワークスで経理事務案件を応募していたのですが
うち1社から面談してもらえることになった。
その後面談の結果、週3日勤務で仮採用してもらえることに!!
やった!!!

5月下旬、なんだか急に風向きが変わりました
よく考えたら、週3日リモートワークで週2日通勤なら
フルタイム勤務になってしまうやん…
今まで週1日は平日お休みの仕事をしていたので、
体力もつかな???週3日リモートなら大丈夫かな???
不安もありますが、新しい生活が始まります!

「オンライン秘書」(経理事務)仮採用からの流れはまた次回に!
ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?