見出し画像

あわてない!あわてない!

あわてない あわてない 
一休み 一休み



テレビアニメのCMの前に、一休さんが言う言葉である。



アラフィフになった今でも、よく覚えている。


ただ、これまで実践してこなかった。



努力しなければいけない

頑張らないといけない

若い時の苦労は買ってでもせよ



こういう言葉が正しいと思い込んで。



現在は、こんな時代ではないと言われているが、昔から一休さんは「あわてない」と言っていた。



なんで、こちらを刷り込まなかったのだろう?


まあ、今そう思えばいいだけの話だ。


ガジュマル




さて!


リベンジしよう!

人生を好転させよう!

成功者になろう!



そんな風に思う時は、だいたい逆境の時だ。


うまく行かなかったり、理不尽な目に遭ったり…。



こんな時は、とにかく焦ってしまうもの。



人生を好転させようと、


観葉植物を集める

掃除する

断捨離する

ポジティブになる

愚痴、悪口等を言わない

ご機嫌でいる

アファメーションをする


等をやり始める。



パキラ&モンステラ




だが、現実は何も変わらない。


さらに焦りが生じて、


自己啓発本を読みあさる

ユーチューブを見まくる

一攫千金を狙って宝くじを買う



等に走る。

それでも、何も変わらずにイライラする。


何を信じればいいのか分からなくなる。



そして、迷子になる。





あっ、安心してください!


あなたのことを言っているのではありません。


数年前の私のことです。


どん底(?)にいた頃、すぐにリベンジしてやろうと、とにかく焦っていた。


(どん底といっても、ありがたいことに毎日太陽の光を浴びていたが)


それで、上記に挙げたことをいろいろやってみた。

そして、迷子の迷子の子猫ちゃんになった(笑)


犬のおまわりさんも困っている🤭



モンステラ




そうして思ったことが、

あわてない!あわてない!



「何も変わらなかった」と言ったが、いろいろやってきたおかげで、心に余裕ができた。



不安にもならず、自暴自棄にもならなかった。



そして今、毎日ご機嫌に過ごしている✌✌✌



サンスベリアの新芽




目標を達成して、リベンジを果たしたのか?


う~ん?



達成はしていないが、達成できると「確信」している。



と言うか、どちらでもいい気分かな(?)



だって、毎日ご機嫌に過ごしているのだから。




天下統一を果たした歴史上の人物より、ご馳走を食べて、快適に過ごしているし(笑)





もし、あなたが迷子になっているのなら


あわてない!あわてない!




何を呑気なことを💢

何も行動しなかったらダメになるだろ💢

そんなお叱りの声が聞こえてきそうだけど、


愚痴、悪口は言わない


と心に決めているのでしょう?


怒らない!怒らない!🤭


まぁ、私も数年前にこんな言葉をかけられたら、怒り狂っていたかもしれないけれど。




迷子になっている方はいませんか?


大丈夫ですよ!



目標を明確にして、焦らずに、やりたいことをコツコツやればいいのです。



ダブルレインボー🌈




このはしわたるべからず

一休さんが渡ろうとした橋のたもとにこんな立て札があったそうな。

堂々と渡った一休さんは、「端は通らず、真ん中を渡りました


堂々と胸を張って、ど真ん中の道を歩いていこうじゃないか!



すきすきすきすき すき すき 愛してる

すきすきすきすき すき すき「○○さん」


「○○」は、あなたですよ!




あわてない あわてない

一休み 一休み








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?