見出し画像

人って面白い❗️

先日、息子の参観日がありました。
自由参観日だったので、
いつの時間に見に来てもいいですよ〜でした🎵

見に行った時間は、総合の時間でものづくりのしくみについての授業でした。
どんなことするのかな〜と見ていると、
『今から、プラモデル作りまーす』と先生。

なんと❗️10センチほどの小さいガンダムのプラモデルを作り始めたのです😊

子供達はパーツも小さいので、悪戦苦闘💦
しかも、手ではめていくので、コツがいるようです😅

息子は、まずパーツごとに分けて、説明書を見ながら順番に作成していました。
パーツを外した枠は一箇所にまとめていました。
整理しながら作業している姿を見て、わりと几帳面なのかな〜と思いながら、他の子供達はどのように作業しているのか見てみると…

『頭できた❗️胴体できた❗️』
作業を言葉に出してしている子。

『いちいち、できたとか言わないでください❗️』とイライラしている子。

やる気がなく、手をつけない子。
(触ろうとせず、先生がパーツ外してました😅)

黙って黙々と作業する子。
(とても早く完成していました❗️)

隣のお友達と話しながら、同じペースで作業する子。(自分は進めても友達ができるまで待ってる)

途中から、わからなくなって、お友達にやってもらっている子。(結局最後までお友達が作ってました💦)

作業する様子は様々でした😊

いろんな個性があって面白い❗️

社会は個性の集まり…

ぶつかることもあるけど…
嫌になることもあるけど…
だから、人って面白い😊

そう思えた参観日でした🎵

ちなみに息子は時間中にガンプラを完成させて、ポーズを作ってました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?