見出し画像

大人のコミュニケーションについていけない26歳

「正直に言ってほしいんだけど」

僕は驚いた。ある会社の面接を受けているときに言われた言葉で、
何をやりたいのかと言われた際に自分の強みと会社が持っている強みで
これだと思ったことを言った後に言われた言葉だ。

『正直に言ってんだよ。俺の心の中見えてんのか?
 仕事したことないんだから憶測で話すしかないし、
 何を根拠に正直じゃないと思っているの?神様なん?』
まじで謎すぎてこんなことを思っていた。
本当に僕ができそうで、やりたいことを言ったし、よくそんな自信を持って
俺のことを否定できるな
アドバイスしていい人間は俺の親か信頼できる先輩・友達以外シちゃダメなんだよ。言葉に責任持ている人間じゃなきゃだめだろ。

モヤモヤしたので、学生時代からお世話になっている元インターン先の先輩に相談しに言った。その人は僕の人生のざっくりしたレールの上を歩いている人なので、経験していると思ったからだ。

「あーそれ俺もあった」
良かった!共感してくれた!優しい言葉をかけてくれ!激しく同意してくれ。

「大人のコミュニケーションだから。正直言ってほしいのは
 だから君の回答は大人の正直じゃないんだよ」
「ふぇ?」
大人のコミュニケーションなんだそれ。
上辺だけの会話なのか?

「相手がどんな答えほしいかって思った?」
「いいえ、正直に言ってほしいと言われたので、
 自分が言いたいことを話しただけです。」
「うん、多分それだといつまでたっても納得してくれないから会話が進まないよ」
「じゃあ大人の正直ってなんですか?」
「相手の言ってほしいことを、正直に言いたいことを少し入れたものかな」
それ正直じゃねえじゃん。。。。。。

でもわかるな。
けどわかりたくねえなあ。
あああ。大人のコミュニケーションむず。吐いちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?