「世代差があるから」を隠れ蓑にした差別

世代が遠く離れた年上の人が、若い世代の年下の異性の人に話しかけることは、不快にさせる行為である、と言う人がいた。

なるほど、そういう考えもあるのか、と思った。
実際、某所でそういうことが起きた。

何にも悪いことをしていない、結構年配の男性が「この人、不快だから出禁にして」と言われ騒がれた。

話を聞く限り、その人はとにかくただ不快らしい。

けれど、その人が具体的に何か悪いことをしたのか?と聞くと、「調味料を持ち去った疑惑がある」という苦しい回答だけがあり、それに以外は何もなかった。

もちろん「ちゃんとした理由が無いのに排除しろというのは理不尽だ」とい声もあってもめた。

世代差があり過ぎるのに近づいてこられるとしんどい、という人はよくいる。

けどふと思ったんだけど、じゃあトムクルーズが話しかけても不快になるのか?と考えた。

トムクルーズはかなり上の世代の人だ。

あるいは、もし仮にアインシュタインが生きていると仮定して、アインシュタインが話しかけてきても不快になるのか?とも考えた。

結局、年齢差が表面的に問題視されてるように見えるが、実際はとどのつまり、顔や年齢や性別による差別に過ぎないんだろうな、と思った。

あとは社会的地位によるものとか。

顔がすごく良い人が近づいてくるとうれしいけど、キモイ人が近づいてくると不快になるのって、どうしようもないよね。

けれどそれに対して、「顔が悪いからと言って差別するのは良くないよね」という人もいれば「不快にさせてるんだからハラスメントだ」という人もいる。

こうして考えてみると、顔や年齢や性別などが良くないという理由で、社会のいたるところから排除される人って因果だな、というか、とても悲しい存在だ。

社会的地位もそう。

あ、精神疾患とかもそうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?