見出し画像

阿波人形浄瑠璃

時々人形浄瑠璃を見に行ってたけれど、プログラムを読んでいても難しくって、あんまり印象に残らなかった
今回、大学のお祭りのイベントの一つだった
軽い気持ちで見始めたけれど、まず3人で一体の人形を動かすとか詳しい説明があったから、繊細な人形の動きにも注目して太夫の素晴らしい語りに三味線と、背景の襖からくりの美しさに見惚れて、どんどん引き込まれた  
次々かわる美しい背景。人形だけど人間が動いているみたい

感動して心が震えて涙が出た
徳島県に見に行きたいと思った
今まで知らなかった。
何か知ることで感じ方や見方、興味の持ち方も違う
楽しい時間だった💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?