見出し画像

支出コントロールの楽しさ

最近は収支を把握し、支出を抑えることを考えるのみ嵌っています。
簡単に僕の考えを紹介したいと思います。



支出を把握することで落ち着きが得られる


何にどのくらいお金を使っているか分からない状況というのは、とても不安なものでした。細かく把握して自分のコントロール下に置くことで、安心感が得られます。

・Money forwardで収支を一元化
・複数の口座を持ち用途ごとに出費を分ける




限りがあるからこそ工夫するのが楽しい


周りと比較して上を見るとキリがないので、自分なりの幸福の価値観を見直すといいと思います。

・上を見るとキリがない
・収入マウントは終わりのない対決
・収入が低下しても幸福度が下がらないような、幸せの価値観を構築する




出費を減らす行動を趣味にする


お金をかけなくても楽しめる事は沢山あるので、そういったことを趣味にするとよいです。

・自炊
・図書館
・散歩



お金を使うときは使う


お金を気にしすぎて必要なことまで我慢するのは幸せにはつながらない。自分が何にお金を使うと幸せになれるかを考える。

・旅行
・食事
・家族イベントや祝い事
・教育
・便利なガジェット



今後の展望

今後は収支計画を楽しみつつ、色々なことにチャレンジしたいと思います。

・簿記の勉強
・note
・Twitter
・起業
・ライティング


将来的には常勤3-4日程度 + 病院外でのビジネスで生活していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?