見出し画像

消極的な事は・・・

昨日のセミナーの講師の言葉が心に残った
「消極的な事は実は自己中心的」

えっ なぜ?
消極的であれば、遠慮することで人を悲しませたり
しないよね。
それが自己中心的な考え方です。

例えばセミナーの会場で「前から座って」と
係員が呼びかけている。
私なんかが前に座るのはおこがましい。
後ろに座っておこう。
でも実は前に座ることで講師に質問されたり
するのが嫌なだけでは?

結果後ろが混んで係員が、前に移動するよう
指示を出して、開始際にバタバタする。

積極的に動くことは、皆のためになると
信じて、その勇気を出そう!!


写真はアエオニウム
一見花びらに見えるけど、実は葉っぱ
実に綺麗で堂々としている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?