見出し画像

三つの罪

皆さん、三つの罪って知っていますか?
1.知らない罪
2.教えない罪
3.やらない罪

1.知らない罪
 知らなかったでは許されない事ってありますね。
 その時は知らなくても、積極的に関わりを
 持てば知ることができたかも知れないので
 それも罪

2.教えない罪
 知っていて、この人に教えればうまく
 対処できたのに、教えなかった。
 色々理由はあると思うけど、それも罪

3.やらない罪
 知ったのに、教えてもらったのに
 やらなかった。こちらも色々と理由は
 あるけど、それも罪

これで罰せられることはないけど、
心の片隅で感じている罪悪感。
この罪を犯さないようにするには
積極的な行動と相手への気遣いが
大切ということを教えてくれている
ような気がします。

写真はいちごミルク色の松葉牡丹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?