見出し画像

赤い公園



バンド音楽との出会いをこれまで書いてきましたが、今回はわたしが特に特に大大大好きな赤い公園について書こうと思います!



出会ったきっかけは全然覚えてないけど、多分音楽チャンネルで流れてきたか、フェス映像で流れてきたかで出会ったと思う。ハマる時ってきっかけ毎回覚えてないよねー。


一番古い記憶はキートークの楽屋突撃企画みたいなので赤い公園に突撃してたやつかな。
なつかしいー。
それが中学生とかで数えたらそこから10年近く聞いてる!びっくり!




まず音楽性がめっちゃ好き。曲の始まり方とかリズムが斬新だったり、曲によって雰囲気がガラッと変わるのに赤い公園らしさが失われていないのが超好き。「絶対零度」とかはどうやったら思いつくん!?ていう展開でかっこいい!


あと歌詞。ほんの細かい心情の動きがぴったり言語化されてめっちゃ染みるし救われた。


例えば「何を言う」の


狭い狭い心を持って妬んでいるんだ
愛してくれる君も君も駄目になっちゃえばいいんだなんて思ってるの




って歌詞。「君の幸せ素直に喜べない、そんな自分が嫌い」みたいなニュアンスの曲は他にもあるけど、それよりもなんかもう一段階深いというか。

「こんなにも愛してくれる君でさえも駄目になっちゃえばいいとか思ってしまうときがあるんだ」っていう理論ではない人間くささが好き。




これを聞いたときに今までこんなこと思っちゃいけないと塞いでいたけど「そう思ってもいいんだ」と心が軽くなった。すごく寄り添ってくれた曲🥰



あと、「駄目になっちゃえばいい」って表現もグッとくる。「いなくなっちゃえばいい」とかじゃなく、愛してくれる大切な君だから、いなくなると困る。「駄目になっちゃえばいい」という語感の幼稚さと、失敗させてどうしたいとかの計画性はないけど、とにかく駄目になってしまえばいいという投げやりな雑さが感じられて凄くリアル。



あとはライブ。行ったことなくて、それが大きい後悔。タイムスリップして見に行きたい。だけど解散直前に普段買わないグッズを買えたからそれは今でも宝物。ステッカーパソコンに貼ってる😊
全員超楽しそうで、踊るみたいに演奏しているのがホントに最高!かっこよすぎる!

こんな感じでいくらでも書けちゃうなー。
私の特に好きな曲3ついきます。


「ジャンキー」

コイン落とした音から始まるんだけど、毎回小銭落とすたびに流れ始める😂
やっぱり「傷つけてくれてサンキュー」って歌詞が最高にかっこいい。この歌詞に何回も元気づけられた。



「サイダー」


なんとも言えない曲調から学生時代の不安定な雰囲気がして、サビの「サイダー」ってところで一気に抜けていくのがシュワ-って感じる!「乾いた胸に」って歌詞も大好き。
全体的に疾走感あって不思議と炭酸感じる🤣
 


「楽しい」


壮大な歌詞もいいけど、「いつしか普段も落ち込まなきゃならないような」とか「どういうわけでも休みの日には引きこもらないで出かけて」って歌詞とかリアルな悩みや側で励ましてくれる感じが好き。最後の「たのしい!」って盛り上がりも両手バンザイして言いたくなるような開放感で好きだなー!これ聞いたらお出かけしよって思える😂




これ以外にも好きな曲たくさんある!!

これからも長く聞いてたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?