見出し画像

ビクトリーはくとに乗ってみたい

「ビクトリーはくと」という特急列車をご存知でしょうか?

スーパーはくとは聞いたことがあっても、ビクトリーはくとは聞いたことがない人も多いと思います。

このビクトリーはくと、何と一年に一回しか運行されません。
どんな列車かと言うと、「大学受験を終えた受験生を、いち早く大学からふるさとの関西に運ぶために、普段は止まらない駅に停車する」スーパーはくとのことです😳

停車駅はこんな感じ

通常は鳥取大学前には止まらないはくとが、一年に一回だけ受験生のために鳥取大学前に止まってくれます。

もしこのビクトリーはくとがなければ、鳥取大学前から鈍行に乗り、二駅先(鳥取大学前→湖山→鳥取)の鳥取でスーパーはくとに乗らないといけません。
都会の感覚だと、「なんだ、二駅先なんて近いじゃん」と思うかもしれませんが、そこは鳥取。
次の鈍行が来るのが1時間後と言うことがザラにあります。更にスーパーはくとは大体3時間に一本くらいなので、下手をすると鳥取大学前から鳥取駅に移動し、そこからスーパーはくとを待って乗るのに数時間掛かる可能性があります。

そんな危機から受験生を救うために存在するビクトリーはくと。

当然見た目もまんまスーパーはくとなのですが、駅の電光掲示板はちゃんとビクトリーはくとになるようです。

2024年の運行は2月25日とのこと。

試験でくたくたに疲れた受験生を無事にお家にかえしてあげるビクトリーはくと。
疲れて車内で寝てしまう受験生もいるんだろうな〜。

一年に一回のとてもレアな特急列車、機会があればいつか乗ってみたいです。

以上です!
良かったらスキ、コメント、フォローいただけると嬉しいです、、、!

#ビクトリーはくお
#スーパーはくと
#電車
#受験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?