見出し画像

【2023年】面白いのに報われない考察動画ベスト5


今年の8月から始めたYoutube。

ありがたいことに、2000人以上のちいかわ愛好家たちが、小出のチャンネルを登録してくれている。

小出を見つけてくれたきっかけの多くはやはり、noteに書いた「人魚を食べた犯人」と「ナガノ県」の考察だろう。

 どちらの考察も個人的に気に入っていたものなので、(数ヶ月の時を経て)多くの人の目にとまったことには感謝している。それがなければYoutubeも続けられなかっただろう。パソコンを持っていないので、スマホをポチポチして動画を作成しているが、これがなかなか手間がかかる作業なのだ。それでも楽しくやれている。
 だがそんな、時間をかけて作った考察動画は、見るも無惨に「ハズレ回」に成り果てていたり、様々な理由があって「死ぬほど伸びない」なんてことがあったりする。
 今回はこれまで作った動画のなかから、個人的にとても気に入っているが「報われなかった動画ベスト5」を紹介していく。
 今後の展開を読み解くうえで、これらの考察が役に立つ日がくるかもしれない。年末年始の穏やかなひとときに、ちいかわの深淵をのぞいてみてはいかがだろうか。



1位【ちいかわガチ考察】「仲良し」ならまだいるど!!!

 期待されていたが大外れした考察。「どうしてこうならなかった(号泣)」「当たんなくてもいい…」等のコメントが見受けられるように、筋立ては非常に良かったと思う。ちいかわのナガノ県、セイレーンの愛知県、カブトムシの静岡県。全てをつなぐ天竜川。まだわからない。

2位【ちいかわガチ考察】まだ誰も知らない…「オデ物語」だど。

 言うまでもないことだが、小出のアイコンはオデがモチーフになっている。『ちいかわ』のキャラクターにおいて、ある意味では最もお世話になっている。だからこそオデの心理を解き明かそうと奮闘したが、びっくりするくらい再生されていない。一番再生されていない。『ちいかわ✕フード理論』。この動画を公開した直後、6巻の書き下ろしにまさかのオデが登場した。笑った。ちなみに小出の推しはラッコ先生です。

3位【ちいかわガチ考察】カニちゃんの未来が見えたど

 カニちゃん特集。『ちいかわ』を"ジャンプ読み"するとこうなる。伸びなくて泣いちゃった。近いうちにモモンガ考察の動画を作ろうと思っているが、この動画と対になるような内容かもしれない。

4位【ちいかわガチ考察】島民は全員◯◯だど

 ハワイアン考察。この動画を出した後の回に登場した、犯人の島民たちが逃げた島には火山があった。地味〜に当たっている気がする。

5位【ちいかわガチ考察】その車、生きとるど!!!

 これは伸びない。知ってた。でも思いついちゃったからにはもう、ネ…


 以上。動画の再生数が伸びないことには本当に様々な理由があるが、最も致命的なのは「タイミングの悪さ」だろう。旬じゃないと観てもらえない。だが考えだしたら止まらない。「マンボウ考察」のタイミングなんて、一生訪れないだろう。
 数字のことはあまり気にせずに、今後も「こうなったらいいな」という気持ちで考察していけたらと思う。来年もよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?