マガジンのカバー画像

人間関係

28
人間関係の悩みは尽きませんね。少し違った角度から関係性を見直すことは、心地よく生活するきっかけにもなります。
運営しているクリエイター

#SAYU

「あの人とは意思疎通がうまくいかない!」と諦める前に。

いつもの朝の風景です。 送迎をするために スタンバイをしている私に向かって、 ヘア&メイクを終えた パジャマ姿の娘はこう言います。 「もう出れるよ!」 “まだ全然出られる状態じゃないのに、 何言ってるの!” と、今日もいつも通り そう思いました。 「もう出れる」と言っておきながら 当分出発しない、というのが 娘のいつものパターンなので 家を出るタイミングが計れません。 そのせいで 朝の準備や家事も進まず、 私はイライラすることになります。 いつもイライラしていても仕

「フワフワした話なんか聞きたくない!」

突然娘から そんなことを言われました。 「最近のママは フワフワした話ばっかりしていて よくわからないし、楽しくない。 もっと現実的な話をして欲しい!」 こうも言っていました。 「占いなんて、宗教みたいなもんでしょ。 そんなことばかりしている最近のママは、 詐欺に引っかかりそうで心配!」 そう言われてしまえば、 そうですよね。 そう見ようとしたら、 そうなのかもしれません。 宗教にどっぷりはまってしまい、 大金をつぎ込んでしまう話も よく聞きますしね。 (宗教が悪いと

こじらせポイントは、あなたの○○です。

この記事の続きです。 まだの方はこちらからどうぞ☆↓ 前回の記事を受け、 私自身を改めて振り返ってみました。 ・白黒つけたがる ・正々堂々と戦いたい ・ウソや誤魔化しが嫌い といった「私らしさ」を持っている私は、 ・白か黒かで物事を判断するため苦しくなる ・「ウソや誤魔化しの多い人」との関係を築くのに苦労する といったことがよくあります。 「私らしさ」は才能です。 才能とは 当たり前に他人よりも出来てしまう部分であり、 こだわりの強さや 独自性でもあります。

願い事がすんなり叶う方法

観光地で 夫婦や家族でいるときに、 「よかったらお写真撮りましょうか?」 と、声を掛けてもらえることってありませんか? すごくありがたいので、 私は喜んでお願いしちゃいます。 撮ってもらった後は 「わーい!よかった!」 という嬉しい気持ちになっているので、 「ありがとうございます。」 の後に 「こちらもお撮りしましょうか?」 と、言いたくなります。 何かお礼をしたくなるのでしょう。 たいてい 「お願いします!」というお返事をいただくので こちらもお写真をお撮りし、